夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

583系

2010-10-18 23:55:00 | 鉄分診療所
遅ればせながらの報告。ビデオの編集をしていたら二日も過ぎてしまった。
16日【土】『はつかり一日復活』を撮影してきました。
朝7時半に家を出て赤羽で友達と合流し、東北線の栗橋駅へ電車で行きここでまた車で来た友達と合流。
車窓から撮り鉄が一杯居たので、なるべく人の居ない場所へ車で移動しある地点に落ち着き撮影してきました。

お待ちかねが来るまでに中々色濃い車両たちが通過していきます。中でもめったに?見られないレール運搬貨車の編成は最高でした。残念ながらレールは乗せては居ませんでしたが、それでも感動物でしたよ。

はつかりの撮影はみんなばらばらの地点からする事になりました。それは同じアングルを避ける為です。次回会った時に画像のやり取りが出来る利点があるからです。
10時頃583系はつかりが通過。無事に撮影が終了。近くのレストランで遅い朝飯をして画像のチェック。
次の行動の打ち合わせをして車で移動する事になりました。

明日へつづく

西武線

2010-10-14 23:53:00 | 鉄分診療所
201系の撮影の合間に西武線も撮影してみた。

↑国分寺線直通本川越行き2000系6連の、東村山駅での新宿線入線シーン。

↑西武新宿行きN2000系  東村山駅

↑301系10連と3000系のすれ違い。  西武柳沢駅

3扉10連の編成が見られるのもあと僅かか・・・8+2の301系
小平駅

ここ数ヶ月西武線を観察する事から遠ざかっていたが、これを機会にまた復活してみようと思う。高校時代にお世話になった101系も風前の灯。多摩川線と合わせて撮影をしておきたい。そのうちこの乗車位置表示もなくなってしまうんだろうな。

信吉君の大妄想

2010-10-14 00:15:00 | 今日の妄想
J東のEF510-500は見れば見るほどいいね。

機関車好きにはたまらんぞhi

そこでだ、1/150で色の塗り替えなんてことを妄想し始めてしまった。

4両を一気に配置して、北斗星色とカシオペア色を1両ずつ製品のままとし1両は赤2号の旧☆カマ塗装で☆のデザインは今のを使う502号機(青いところを赤2号にするだけ)ともう1両はレインボーカラーで側面にEF510と入れてみるのはどおじゃniko
虹カマは先代にならい末尾5番の505号機か515号機で仕立てるのはどおじゃろexclamation2

この妄想いいんだけど初期投資が掛かるのと、塗り替えによる腕が必要なんだよね(できればKATOのでやってみたいの)

虹カマや旧☆カマが北斗星やカシオペア、貨物なんかを牽引したらそりゃウケるだろうなぁ

1/1でやったら沿線はすごいことになるかもcameracameracamera

良からぬ妄想でした

鉄分補給その1

2010-10-12 23:46:00 | 鉄分診療所
201系の運用状況の情報をもらったので、本日追っかけてみたね。
今日の運用は15Tと言う事で、青梅特快仕様が含まれている。従って東京~立川間に出没する回数は少ない事になる。

まずは三鷹11:34分を撮影し乗車。隣の吉祥寺で下車して記念撮影と西荻窪へ向かうシーンの撮影をして国分寺に行った。

実は西武国分寺線に3000系の6連が入線しているとの情報が有ったので確認しに行ったわけである。
東村山まで乗車し、すれ違う車両をチェックするが見ることは出来なかった。本川越直通かとそれも確認したが、今日は運用に入っていないようだ。
ちょっと寄り道と言う事で、新所沢で下車しPARCOへ行ったら目的のお店(POST HOBBY)がなくなっている!暫く行かなかったので知らなかったのだが、ちょっとショックだった・・・・。

すぐ駅に戻り航空公園で下車し、ANAのYS11を撮影したんだけど、なんと、携帯のカメラをマクロにしていた事に気が付かず全てピンボケ(やっちまった)
移動中に確認して気が付いた。時間がなかったので画像確認を怠ったわけである。気を取り直して国分寺へ戻り陸橋から201系が来るのを待つ。
14:04頃通過するシーンを撮影。
再び駅に戻り、多摩湖線で萩山に行き新宿線に乗り換えて西武柳沢で下車。関東バスの吉祥寺行きに乗って、途中で下車して銀行で用を足して自宅に一時帰宅。
再び家を出て、17:01を三鷹車庫から撮影して本日の鉄分補給は終了。

209-500が201の後釜だそうだ。総武線のお古が中央線に入るわけか・・・。以前とは逆になってしまったなあ。
中央線のお古が総武線だったんだけどな。209入れるくらいなら233で統一した方が良いんじゃないだろうか。良く分からん。
東京メトロの有楽町線の07系も東西線に引越ししてきたからなあ。西武線で見ることが出来なくなってしまったけど、地元で見るとラインが青になりなんとも違和感があるな。
変な時代になったもんだ。

10/10青鉄

2010-10-11 17:54:00 | 鉄分診療所
きのうから【9日】の大雨は朝方まで続いていて、今日【10日】の外出はどうするかなと考えておったけど、以外と天気の回復が早くて助かった。
201系のラストランの記念切符を三鷹駅で三枚買ったので、教えてくれた姫の吉祥寺版と交換する為近くの公園で待ち合わせ。

久し振りのご対面。
姫はまだ青梅鉄道公園に行った事が無いと言うので行く事にした。途中で食事をしてから青鉄に入る。

いつもは空いているけど駐車場はほぼ満車。今日は結構家族連れで賑わっているではないか。久々にこんな光景を見た。
展示物の蒸気機関車の見学や、16番(HO)のレイアウトの模型走行、201系のパネル展示等ゆっくり見学。
最後は新幹線へGO
車内のほとんどのシートには紐が張られていて座る事が出来ない。そう、前日の大雨の影響で雨漏りして使えなくなってしまったわけ。
「姫は勿体無い、ちゃんと手入れすれば良いのに」と、0系新幹線が朽ちていくのを心配している。
ここのは初期の大窓だから貴重だしね。
「新幹線にも屋根つけてあげれば良いのに」
そうだよな、他の展示物は屋根つきが多いもんな。おっしゃる通り。

3時間半位ゆっくり見学して、鉄道博物館とは違った雰囲気を満喫して帰宅。
これといった派手な物はないけど、ここはいつもゆっくりと時間が流れるんだよな。