夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

E926系

2013-05-19 23:59:00 | 鉄道模型の部屋
昨日E926系、East-iが入線しました。
当社の新幹線部門の第2弾。電気軌道総合試験車(マイクロエース)です。
これで、東(East-i)と西〈ドクターイエロー〉の新幹線部門の検測車がそろいました。



先頭車には赤外線発光器、中間の4号車にはサーチライトがあり、それぞれLEDで点灯します。




走行関係は低速から高速までスムーズで、参入初期の時代に多かったモーター関係の不安は無くなり、近年は実に安定した製品になっています。屋上のライトが印象的な車両で、価格的には最近のマイクロエースの製品の中では安い方ではないでしょうか。





印刷もしっかりしていて好感が持てます。あえて難癖をつけるとすれば、パンタが硬くて延びにくく、引っ張ると壊れないかと気を使うところでしょうか。E926系の入場で新幹線の増備は当分ないものと思われますので、現在のHPの新幹線データをリニューアルしたいと考えています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOMIXショールーム | トップ | 西武3000系 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1435mm)
2013-05-20 23:22:17
マイクロエースのEast-i発売しましたね。
私も購入しました。とてもいい出来だと思います。
でもパンタグラフは即KATOもしくはTOMIXに交換ですね。在庫があれば。
連結間隔も個人的には広過ぎてせっかくリアルなのにおもちゃっぽく見えます(悲)。
どうしようかな、と考えています。皆さんはどうしているのでしょうかね?
返信する
Unknown (KIMI2)
2013-05-21 00:31:38
1435mmさん、こんばんは。
パンタはこの製品の欠点ですね。足が伸びないので、どうしてこのような設計にしたのか疑問ですね。
連結面の間隔は当社では特にいじる予定は無いのですが、構造的に言うとTNもKATOカプラーも換装には不向きのようですね。
どうしてもと言う場合は、かなりカプラーを改造しなくてはいけませんね。状況によってはスカートの内側も削らないと収まらないのではと思われます。
返信する

コメントを投稿

鉄道模型の部屋」カテゴリの最新記事