夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

ホームの設置

2016-11-24 23:06:00 | 鈍間建設
新幹線の試験走行も終了したので、次はホームの設置です。



KATO製の近代型ホームをいったんばらして部品を取り付けていきます。



屋根の裏に案内表示板、時計、番線表示、信号、停車位置マーカーといったものを選びながら取り付けていきます。



屋根裏の設置が終わったものからホームを用意していきます。待合室、事務所、販売店、椅子、エレベーター、ごみ箱といった備品を取り付け最後に人形を配置します。在来線と違い外壁で覆われた見えにくいホームになるので、配置する人形の数は在来線ホームの1/3ほどで100名弱です。



遠い位置にあるホームですから、あまり見えないとは思いましたが、待合室の中にも入れておきました。



16両分のホームが揃ったところで、ホームの位置合わせ(つなぐ順番)を行います。



搬入口として開けておいた場所から4分割したホームを入れて繋いでいきます。



先に設置していたガイドラインにしっかりホームがはまっているか確認して、試験列車を入れ障害がないか実走です。高速で通過するので何度も入念にチェックをしておきます。



ホームの安全確認が終わったので外壁を戻して完成です。



予想はしていたとはいえ、外壁で覆われたホーム上の人形はほとんど見えなくなりました(笑)
中腰で見れば見られますが、運転視線ではちょろ見しかできませんね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 300系緊急入庫 | トップ | 環境整備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N藤史郎)
2016-11-26 22:18:50
いよいよ「土木工事」開始ですね。車両(とくに小さなNゲージ)工作のような繊細さと違って伸び伸びと気楽にできるような感じを受けますが、模型ともなりますと、リアリティを追求するとなると正解がない答えを求めるが如く、ねじり鉢巻き、いろいろ悩ましいことも起こるのでしょうね。ご健闘をお祈り申し上げます!
返信する
Unknown (Kimi2)
2016-11-27 10:15:51
N藤史郎さま、いよいよ情景製作に入りますが、細密なものにはしない予定です。
常設なので埃などが積もりますから、簡単に掃除ができるようなものにして、部部的に取り外しができるタイプにしようかと思っています。

取り外しができれば線路のメンテナンスもしやすいですからね。
返信する

コメントを投稿

鈍間建設」カテゴリの最新記事