リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2015年12月2日 流行語大賞

2015-12-02 23:02:13 | Weblog
 2015年ユーキャン新語・流行語大賞が発表された。年間大賞はプロ野球で2選手が達成した”トリプルスリー”と日本に旅行に来た外国人観光客が大量に買い物をする姿を表す言葉”爆買い”が選ばれた。トリプルスリーはともかく、爆買いは以前から使われていたようにも思うが、頻繁に使われたのが今年と言う事で選ばれたのか? 安倍政権が無理に進めた安全保障関連法制への批判を込めた澤地久枝さんの「アベ政治を許さない」はいいとこを突いていたと思うが、一般的には受け入れられないか。それと並んで「安心してください~」のお笑い(あれでもと言えるのか)裸芸人のしょーもない言葉があった。ついでに言えばどこがいいのかまるで理解に苦しむ、ラグビー・五郎丸のポーズも有り。これこそが今の日本を象徴しているのだな。まとまりなく、何とな~く面白ければいいんじゃないと老いも若きも諦めている、勢いの無さ。これこそが安倍政権の思う壺なのかもな。国民のやる気を削ぎ、どーでもいいよーと思っている間に好き勝手に事を進める。彼らにとっては国民の事なんてどーでもよくひたすら保身に走る。アホな政治家! それに付き合わされている私たち。今年の言葉にもいろんな意味がある。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年12月1日 ゲゲ... | トップ | 2015年12月4日 映画... »

Weblog」カテゴリの最新記事