リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2013年10月23日 作家・田中慎弥

2013-10-23 20:04:33 | Weblog
 遅ればせながら田中慎弥さんの芥川賞受賞作・”共喰い”を読んだ。とても読みやすく、情景が目に浮かぶ素晴らしい表現力のある内容だった。今までにも彼の作品を読んだがそれは理解し難いものだった。あまりに難しくつまらなかったのでタイトルも忘れてしまったけれど。今回もどーなんだろーかと、半信半疑で読み始めた。けれど直ぐにそんな不安は消えた。ともすればやりたがりの少年の話だね、で片付けられそうなものでもあるがそれにとどまらず、作者の主張が感じられ楽しめた。文庫本の最後に瀬戸内寂聴さんとの対談が載っていた。これも面白かった。寂聴さんの言葉の中で興味を持ったのは純文学は売れない。だから金持ちの未亡人を引っかけて~の話。それを田中さん相手にしゃべったところが面白い。他の人が話したら田中さんはそっぽを向いてしまっただろう。けれど彼女が話すと困りながらも対応をしていた。寂聴さん対田中さんの場を設けてくれた編集者に感謝したい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年10月22日 笑... | トップ | 2013年10月24日 プ... »

Weblog」カテゴリの最新記事