リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2024年2月18日 受刑者・名字+さん

2024-02-18 20:51:47 | Weblog

 刑務所や拘置所に収容されている人の呼び方が4月から変更される。かつては番号で呼ばれていたが、現在は呼び捨てが多いそうだ。人権を無視したやり方を改める意図があるらしい。もっとも受刑者の中には人権を語る資格などないような酷い罪を犯した人もいる。同一の扱いもどうなの? と思わないではないがいちいち呼び方を変えるのも面倒か。それに関する記事で朝日新聞の天声人語欄に面白いものを見つけた。政治家たちへの提言として~「先生」と呼び合い、発言者を「君」で指名する国会の方々も「さん」に統一してはいかが~全く先生たちには届かない緩~い内容だったが、自らを先生と呼び合うのは間抜けだって事にいい加減で気付けよ。もっとも気が付かないからこその政治家なのだよな、きっと。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年2月17日 メジャーリー... | トップ | 2024年2月20日 盛山文部科学... »

Weblog」カテゴリの最新記事