リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2018年11月8日 派遣の働き方

2018-11-08 21:46:48 | Weblog

 最近、職場(パート勤務)の雰囲気が悪い。今までは暇だけど、おばさんたちが働くには気楽な職場でそれなりに雰囲気も良かった。ここ数カ月でかなり悪化。原因はどこにでもある人間関係にある。パート20数名と(シフトで出勤なので通常は多くて10名程度)と派遣が2名。それに社員が時々顔を出す、そんな関係で続いてきた。一昨年から古株の派遣が週3日勤務となり新しい派遣が週5で出ている為、面倒な仕事も引き受けなければならない状況になった。そこに彼女(週5の派遣)はかなりの不満を持っていたらしい。更に数カ月前から新たに派遣を雇い(この人は年内までの短期派遣)、加えて新入社員も同じ部署に加わった。その人たちの教育係を社員ではなく週5勤務の派遣が担う事になり、彼女への負担が増した。どうしてこんな構造になっているのか。会社の方針がおかしいのではないか。派遣の彼女はそれを会社側に訴える術もなく、結局は全て自分がかぶっている。あと数カ月で派遣契約の3年が経つので更新はしないとの事。それで、という訳なのか彼女の言動がおかしい。精神的にかなり追い詰められている模様。助けてあげられない事にもどかしさを感じつつ、見守るしかないのかー。本来は真面目でいい子だったのにとても残念。ここでの派遣期間が終了したら次の仕事に就かねばならない。そうであるなら、辞めると分かっている仕事でも最後まできちんと務めた方が本人の身の為、とは思うが今の彼女では聞く耳は持たない模様。何かいい案はないものか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年11月7日 アメリカ・中... | トップ | 2018年11月19日 短期バイト... »

Weblog」カテゴリの最新記事