リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2016年7月12日 都知事選・鳥越俊太郎

2016-07-12 21:13:43 | Weblog

 数日前に石田純一さんが都知事候補にあがった時、なーんだこれと思った。バタバタとマスコミを賑わせたわりにあっさり、出馬を取りやめ。それはもっともな事。そして一番最初に名乗りをあげた小池百合子さんに続けとばかりに自民党が公認候補で持ち上げたのが、元官僚で県知事経験者の増田寛也さん。選挙の運び上手の自民党がまさかの分裂選挙? と意外な展開。相変わらず冴えない民進党はこれまた元官僚でありながらやや左傾向の古賀さんを推している模様。潔い小池さん同様、早くから立候補の構えを見せていた弁護士・宇都宮けんじさんは共産党に推薦されている。こうなると野党の統一候補は難しくなるのか? 与党がバタついているのだから今こそチャンス。野党の統一候補を出すべきでしょう、と多くの野党派は思っていた筈。そんな思いの今朝、ジャーナリストの鳥越俊太郎さんの名がいきなりテレビニュースから聞こえた。誰もがびっくりしたのでは? 高齢者で数回のがん手術も経験していらっしゃるので体調は大丈夫なのか? が第一の疑問として湧いた。最近はメディアにも登場していないし。しかし、夕方のニュースでは最近の映像が流れ案外元気そう。これならいけるのかも。問題はひとつ。先に共産党に推されていた宇都宮さんが出馬したらどうしても野党分裂となる。ここをどうクリアするか。票が取れるのはたぶん鳥越さん。宇都宮さんが身を引いてくれれば、まさかの野党勝利もある? のか。逆にふたりが出たら共倒れ。たまには与党を見習い上手い選挙をしてよ、と心から願う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年7月11日 参院... | トップ | 2016年7月13日 映画... »

Weblog」カテゴリの最新記事