リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2014年2月25日 物価高

2014-02-25 23:51:27 | Weblog
 4月からの消費税アップの前に生活必需品の野菜類の高値が続いている。大雪の影響で関東近郊の農家も大打撃を受けたところも多く、しばらくはこの状況なのか。それにしても葉物野菜や大根などの根菜類が高い。夫婦ふたり暮らしの我が家の場合は何とかしのげるが、育ち盛りのこどものいる家庭では食費がかさんで大変だろう。外食産業にしても同じ事が言えるのか。春の値上がりに頭を悩ませている店が多いだろうに気の毒な話。チェーン店はともかく、小さな商店にとっては死活問題。消費者側に立てば美味しい店なら仕方がないと思えるところでも、適度に食べられる程度の店には今後行かないかも。自分で作った方が安上がり、と値段の事をつい考えるのが庶民。消費税はいつかは上げないと日本経済が立ち行かなくなるのでしゃーないなー、とは思う。それでも税金の無駄使いはあちこちにあるのだから、そこらをきちんと取り締まって欲しいと願うのも大多数の庶民の考え。分かってくれる政治家はどこにおるんじゃい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年2月24日 ソチ... | トップ | 2014年2月27日 都バス »

Weblog」カテゴリの最新記事