区役所の裏方で事務系のバイトをしている。この時期は区民税などの申告のために窓口に来る人が多い。彼らと職員のやりとりを陰で聞いていて疑問に感じる事がある。それは窓口対応の職員が「お客様、本日は申告にいらっしゃったのですか。ありがとうございます」と言う事。これって変じゃない? 役所の窓口に来た人はどう考えても客じゃないし。なのに「お客様~」と言い出すのだからその神経に参る。昨年、同時期に働いた税務署では「お客様というと俺は客じゃない、と言われるのでお客様とは言わないで納税者かた、と言うように」と教えられた。なのに似通った職場の区・税務課では「お客様、お客様」の連呼。どうなっているのか。それに今のところその言葉に怒りだす人がいないのも不思議。大して聞いちゃいないって事か。申告の為に窓口が混みあうのは15日までの予定。その間にそんな人が来ない事を祈りたい。けど、言っている職員たちも変だとは思わないのか。思っていても上からの支持だとそのまま従うのか。自分の頭で考えたら分かりそうなのにそんな事すら無理なのか。
最新コメント
- どるみ/2014年10月11日 映画・ふしぎな岬の物語
- トンちゃん/2014年2月4日 楽に生きる若者たち
- Cormier/2013年5月3日 言葉の暴力
- noga/2013年1月22日 埼玉県教職員早期退職
- z/2013年1月25日 アルジェリア人質事件
- ダイスケ/2013年1月11日 飲食店の店員
- 村石太あ&コピーレディ/2013年1月5日 邦画
- noga/2012年12月19日 田中角栄とその娘
- http://plaza.rakuten.co.jp/gfrredk/2009年12月30日 年の瀬
- 11/14(水)・15(木) 人権委員会設置法案絶対阻止!緊急連続国民行動/2012年11月12日 年内解散・総選挙
ブックマーク
- goo
- 最初はgoo