リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2006年11月26日 夕張市

2006-11-26 21:20:03 | Weblog
 財政が破綻して、大変な状況に陥っている北海道夕張市。市役所による市民への説明会の様子をテレビで見た。見ているだけの我々の様な第三者はいい。傍観者だから。そこに長く住み、土地を離れる事の出来ない人達にとっては何と言う不幸か。全国一ひどい行政のサービス、全国一の市民の税金負担額。出て行ってやる、と怒りたいのが本心だろう。再建計画では市内の多くの施設が廃止されるそうだ。小学校と中学校はそれぞれ一校ずつに。今まで幾つの学校があったのか知らないけれど、チビの小学生が自力で通える距離なのだろうか。子ども達にもたいそうな負担だ。どうしてこんな事になったのか。そもそもここまでになる以前に手立てはなかったんかいな。ボーっとしとったんちゃうか。きちんと仕事しとったんかいな。きちんとしとってなんでこんなんなるの。おかしいやろ。何とかなるやろ、自分だけの責任ちゃうし。と、役所のひとりひとりが皆、そう思ってたんちゃうか。あまい、あまい。役所としての責任の取り方、きちっと見せてもらおか。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006年11月25日 裏... | トップ | 2006年11月27日 デ... »

Weblog」カテゴリの最新記事