リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2021年10月12日 電話での問い合わせ対応

2021-10-12 15:29:37 | Weblog

 区役所と民間の会社へそれぞれ問い合わせたい事があり、電話をかけた。最初にしたのは区役所。対応したのは一般職員の男性。初っ端から面倒だ、と言う態度がアリアリ。こちらの言う事にいちいち突っかかる。「それはどこから得た情報ですか? 」と何度も聞かれ不愉快。それでいてこちらが聞きたい事は濁すしで電話を掛けた意味なし。それ以上話していても不愉快になるだけだし、要領を得ないのが分かったので切った。区役所なんてそんなもの、と思い一旦は諦めた。次に会社へ扱っている商品に関して問い合わせ。こちらは初めから「お電話ありがとうございます~」で明るい対応。直ぐには分からないので確認して折り返してくれると言う。数分後に折り返し電話。こちらが知りたかった情報をきちんと伝えてくれた。当たり前と言えば当たり前の対応だが、先程の区職員の横柄な対応に接した直後だったので、爽やかな対応に感じた。最近は区職員の態度もかなり改善され、良い傾向ではある。なのにー、さっきの人って! と怒りが湧き、再度区役所へ。最初に対応してくれた交換台の女性に取り次いでくれた先の部署名を確認。当人の名前だけは控えてあったのでその旨を伝える。苦情係がある、と言うのでそちらに繋いで貰う。出て来た係の男性もやや人の話を聞く振り風で気に入らなかったがやむを得ず、事実を伝え、感じたままを伝授。どこまで本気で取り組んでくれるかは不明だが、上司に報告はしてくれるそうなので、改善される事を願う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年10月6日 岸田内閣・支... | トップ | 2021年10月19日 コロナワク... »

Weblog」カテゴリの最新記事