スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

竜王戦&費用の負担

2020-11-13 19:01:17 | 将棋
 7日と8日に仁和寺で指された第33期竜王戦七番勝負第三局。
 羽生善治九段の先手で相掛かり。互角に近いと思えるような局面から後手の豊島将之竜王が寄せに出て,一時的に先手がよくなりました。そのまま終われば後手が寄せ損なったという一局だったと思います。
                                        
 実戦は第1図から☗5三銀と打ち,☖同歩☗同歩成と詰めろを掛けましたが,☖8七銀で先手玉に詰みが生じ,後手の勝ちになりました。
 第1図では☗7五馬と歩を取る手があり,☖5七とから駒はぼろぼろ取られるものの上部脱出を企てることはできます。一般に,自玉が詰むか詰まないか分からないのなら受けに回るのが自然なので,☗5三銀と打ったときには先手は自玉は詰まないと思っていたのではないかと推測します。なので僕は現時点ではこれは頓死だったと判断します。
 当日はAbemaTVの中継を視ていましたが,第1図の局面のAIの推奨手は☗9四角でした。この手について僕の棋力では結論は出せませんでしたが,分かったのは次のことです。
 まずこの手は詰めろです。たとえば分かりやすく☖5七とと取ったとすると,☗6一角成と取って☖同王に☗7二銀と打ちます。これを☖同王は☗7三馬から☗7二金で簡単。なので☖5一王と逃げますが☗6三桂☖同歩と捨てて☗7三馬と入ります。ここで金以外の合駒は☗6一銀成から☗7二金で詰み。金合いの場合は☗同馬☖同王☗6一金☖7二王☗6二金打です。
 なので後手は受ける必要があります。ただ駒を使ってしまうと先手玉を詰ますのが難しく,☗5三銀が成立するので最善は☖7一金です。このときに☗8一香成として角を7六に利かせる手があるというのがAIが推奨した理由だと思います。これはどちらの勝ちか僕には分かりませんでした。ただ,後手は詰めろの連続で先手に迫らなければならず,それはできないので先手の勝ちではないかという気がします。なお後手はこの手を避けるだけなら☗9四角に☖8三歩と中合いする手がありますが,これは先手玉を詰ますときに二歩が生じてしまうので先手の勝ちだと思います。
 豊島竜王が勝って2勝1敗。第四局は昨日と今日に指される予定でしたが,羽生九段の発熱のため延期となり,26日と27日に指される予定となっています。

 日野公園墓地に納められているのは,僕の父と父の両親の3人の遺骨です。この遺骨をお寺に移すときには,日野公園墓地内の墓じまいをしなければなりません。そのためには少額ではない費用が必要でした。日野公園内の墓地の名義は伯父,父のきょうだいの長男になっていましたから,僕だけでなく伯父もこのための手続きで石屋の店主と話していて,その金額については承知していたのです。ただ,このことについては,基本的に母の希望によって行うことになったものなので,一切の費用については僕が負担するつもりでした。もちろん僕の父の両親ということは,伯父の両親でもあるわけで,自分の親の遺骨を移すことに対して一定の金額を負担したいという希望があるのであれば,僕がそれを断る理由はありません。ふたりの子どもたち,つまり父のきょうだいのうち,1月にH伯母が死んだことにより,生きているのはこの伯父,つまり長男と次男,そして四女の3人です。このうち四女というのは国際結婚をしてロサンゼルスに住んでいましたから,遺骨を移すということ自体を知らせていませんでした。この伯母が墓参りに行くということはないからです。次男の方は僕は個人的には長男よりも深い付き合いがありますが,金銭面での要望は聞いていません。というか,この伯父は石屋とは連絡を取っていませんから,具体的な金額については知らなかった筈です。そして長男からも費用を負担したいという要望はありませんでしたから,僕がすべてを負担するということを伝えました。
 3月14日,土曜日。妹の土曜レクリエーションでした。なのでこの週は妹を迎えに行っていません。妹によれば,この日は紅白歌合戦のビデオを視聴したのだそうです。ただこうしたことは連絡帳には記載がありませんでしたから,何らかの歌のビデオを視聴したことは間違いないかと思いますが,本当に紅白歌合戦であったかどうかは分かりません。
 3月17日,火曜日。僕は火曜日の午前中,1時間だけお手伝いさんに掃除をしてもらっています。この方が糖尿病で,インスリンを注射しています。この日にエタノールを使用した消毒綿を僕に分けてくれました。病院でもらっているのだそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デイリー盃ロジータ記念&202... | トップ | リコー杯女流王座戦&彼岸会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事