スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

静岡記念&自転車

2011-02-14 18:38:32 | 競輪
 配分は前々から決定していたのですが,結果的に東西王者が揃って参戦となった静岡記念の決勝。並びは岩本-海老根の千葉に内村,五十嵐-渡辺で別線の南関東,川村-村上-浜口の近畿中部で園田は単騎。
 五十嵐がSを取っての前受け。3番手に川村,園田を挟んで7番手から岩本で周回。残り2周のホーム前から岩本が上昇。ホームでは川村に蓋をしてバックで五十嵐を叩いて先頭に。五十嵐は内村を捌いて3番手に入りました。ここから川村が叩きに出ましたが,五十嵐にうまく牽制され,外に浮く形となり万事休す。後方からだれも動けぬままバックでは五十嵐が発進。渡辺を連れて捲りきると直線も寄せ付けずに優勝。流れ込んだ渡辺が2着で海老根が3着。
 優勝した神奈川の五十嵐力選手はこれが記念競輪初優勝。内村をどかし,川村を失速させてのものですから,内容的にも満点。このところ地元の自力を連れて優勝を引き出すレースが続いていましたが,裏を返せば決勝には乗っていたということでもあり,そこでやるべき仕事をきちんと続けた結果として花が咲いたといえるのではないでしょうか。海老根も松戸では五十嵐に優勝させてもらっていて,牽制はしにくかっただろうと思います。デビュー以来,着実に実力をつけてきた感があり,こういうタイプはわりと長持ちする印象がありますから,記念を勝つチャンスはまたあるでしょうし,さらに力をつけてビッグで活躍する可能性も残した選手だと思います。
 このブログは2006年3月開始。約5年で初めて神奈川の選手のグレード制覇をエントリーできました。横浜在住の僕としても感慨深いものがあります。

 母の退院後の初の通院と重なった1月13日は別でしたが,基本的に僕は妹を作業所まで送っていくという必要はなくなっていました。また,家事全般も母がこなすようになりましたから,母の入院中に比べると,家族の生活のために僕自身がやらなければならないことというのはぐんと減りました。唯一残ったのが買い物。母は,たとえば妹を送っていった帰りなどに,簡単な買い物を済ませることもありましたし,これは伯母との外出の際などにも同様でした。ただ,やはりあまり重い荷物を持つというわけにはいきませんでしたから,食料などはほとんど僕が買いに行かなければならなかったわけです。もちろん入院する前は買い物も母がやっていたわけですが,当時は自動車で買い物に行っていましたから,負担というのはあまりありませんでした。現在は運転に関してはドクターストップがかかっている状態なので,そういうわけにはいかないのです。あるいは母はもう自動車の運転というのはできないかもしれません。
 母の入院中の食料というのは,僕と妹の2人分。母が退院してからは当然ながら母の分も必要になってきますので,量はそれだけ増えます。そういうわけで現在も僕は2日に1度はスーパーに行っていますが,量が増えればそれだけ重くなりますから,それまでとは違って,自転車を使うようになりました。僕は自転車には以前はよく乗っていて,WINS横浜へ往復などもしていたのですが,ある時期を境にまったく乗らなくなりました。父は広報などの配布の際には僕の自転車を利用することがありましたが,それができなくなってからは使っていません。それでも自転車自体は捨てずに置いてありましたので,それを出してきたわけです。ほとんど手入れをしていませんでしたから,本当は新しいのを買った方がよかったのですが,使えないというわけでもなかったので,現在はそれを使っています。ギアが壊れていて,最も重いものしか入らなくなっていますので,漕ぎ出しなどは少し大変ですが,坂を登らなければならないというわけでもありませんので,当分はこれを使い続けることになるでしょう。鍵も壊れていて,あまり状態のいいものではありませんから盗まれる心配は無用かもしれませんが,念のために14日に量販店で買ってきました。また,リフォーム後は自転車を室内に置くことが不可能になっていて,吹きさらし。この時期の横浜はまったく降雨がありませんでしたが,そのときのためにと自転車カバーも今月の3日に同じ量販店で買っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする