3強による争いが注目の的であった今年の東京ダービーだったのですが,その一角を占めたトップサバトンは発走で大きく遅れてしまい,ただ1周回ってきただけ。とてもレースに参加したとはいえず,馬や関係者,またファンにとっても残念な結果となってしまいました。とはいえ,競馬にはこういったことも避けられないという一面はあります。
事前に逃げ宣言をしていたマンハッタンバーの先導で前半の1000メートルが61秒0。これ自体はハイペースといえるでしょうが,向正面では後続もやや離れていましたので,まずまずのラップであったといえるでしょう。
2番手のロイヤルボスが早めに追い上げていって4コーナーでは先頭。その外からアンパサンド。さらに今日は中団からのレースになったフリオーソが馬群を割るように上がってこの外へ。3頭の叩き合いからロイヤルボスが脱落し,外の2頭が抜け出し,先に先頭に立っていたアンパサンドがフリオーソの追撃を凌いで優勝となりました。2着にフリオーソで3着にロイヤルボス。
北海道からの転入後ずっと善戦を続けてきたアンパサンドはこれが嬉しい南関東重賞初制覇。戸崎圭太騎手は一昨年のトゥインクルレディー賞以来の南関東重賞制覇。距離面にやや不安を感じたので3強の中では最も低く評価したのですが,あまり問題なかったようです。戸崎騎手も2度目の騎乗でこの馬のよさを発揮できました。2分5秒0という時計も,アジュディミツオーのときを上回っていますので,やはり全体的なレベルは高そうです。
惜しかったのは2着のフリオーソで,4コーナーを回ってきたときの感じではこちらが勝つのではないかと思ったのですが,直線に入っても手前を変えなかったのでいまひとつ伸びを欠いてしまったのではないかと思います。左回りの方が現状では力を発揮できるようですが,右回りでの走り方を覚えてくれば,さらなる上積みがありそうです。
本筋の証明は,実際にはこれだけでは万全とはいえないかもしれません。なぜなら,第二部定理七系の意味からして,神のうちにある観念はそのすべてが十全な観念ですから,本来はある有限知性のうちにある観念が十全な観念であるかどうかを検証するためには,その観念がどのような仕方で神のうちにあるかをみることが,スピノザの哲学における本来の方法であるといえるからです。
ここで再び第一部公理四と第一部定理二八に注目すれば,ある物体の観念は,その物体の原因となっているほかの物体の観念を有する限りで神のうちにあるということが分かります。一方,第二部定理一七は第二部定理一二を援用して証明されるわけですから,ここにも何らかの十全な観念があると考えられなければならないのですが,それは神がこの人間の精神の本性を構成する限りで,いい換えれば,神がこの人間の精神の本性を構成する対象であるこの人間の身体の観念を有する限りで神のうちにある観念なのであって,それとはほかのものの観念を有する限りで神のうちにある観念ではありません。したがって,この場合にこの人間の精神のうちにあるある物体の観念は十全な観念ではなく,混乱した観念であるということになります。
この人間精神のうちにある観念は,この人間精神の本性を構成するとともに,ほかのもの(つまりこの物体の原因となっているほかの物体)の観念を有する限りで神のうちにあるということになります。よってこれを第二部定理一一系に照らし合わせることによっても,人間の精神のうちにある物体のこの観念が混乱した観念であるということができると思います。
事前に逃げ宣言をしていたマンハッタンバーの先導で前半の1000メートルが61秒0。これ自体はハイペースといえるでしょうが,向正面では後続もやや離れていましたので,まずまずのラップであったといえるでしょう。
2番手のロイヤルボスが早めに追い上げていって4コーナーでは先頭。その外からアンパサンド。さらに今日は中団からのレースになったフリオーソが馬群を割るように上がってこの外へ。3頭の叩き合いからロイヤルボスが脱落し,外の2頭が抜け出し,先に先頭に立っていたアンパサンドがフリオーソの追撃を凌いで優勝となりました。2着にフリオーソで3着にロイヤルボス。
北海道からの転入後ずっと善戦を続けてきたアンパサンドはこれが嬉しい南関東重賞初制覇。戸崎圭太騎手は一昨年のトゥインクルレディー賞以来の南関東重賞制覇。距離面にやや不安を感じたので3強の中では最も低く評価したのですが,あまり問題なかったようです。戸崎騎手も2度目の騎乗でこの馬のよさを発揮できました。2分5秒0という時計も,アジュディミツオーのときを上回っていますので,やはり全体的なレベルは高そうです。
惜しかったのは2着のフリオーソで,4コーナーを回ってきたときの感じではこちらが勝つのではないかと思ったのですが,直線に入っても手前を変えなかったのでいまひとつ伸びを欠いてしまったのではないかと思います。左回りの方が現状では力を発揮できるようですが,右回りでの走り方を覚えてくれば,さらなる上積みがありそうです。
本筋の証明は,実際にはこれだけでは万全とはいえないかもしれません。なぜなら,第二部定理七系の意味からして,神のうちにある観念はそのすべてが十全な観念ですから,本来はある有限知性のうちにある観念が十全な観念であるかどうかを検証するためには,その観念がどのような仕方で神のうちにあるかをみることが,スピノザの哲学における本来の方法であるといえるからです。
ここで再び第一部公理四と第一部定理二八に注目すれば,ある物体の観念は,その物体の原因となっているほかの物体の観念を有する限りで神のうちにあるということが分かります。一方,第二部定理一七は第二部定理一二を援用して証明されるわけですから,ここにも何らかの十全な観念があると考えられなければならないのですが,それは神がこの人間の精神の本性を構成する限りで,いい換えれば,神がこの人間の精神の本性を構成する対象であるこの人間の身体の観念を有する限りで神のうちにある観念なのであって,それとはほかのものの観念を有する限りで神のうちにある観念ではありません。したがって,この場合にこの人間の精神のうちにあるある物体の観念は十全な観念ではなく,混乱した観念であるということになります。
この人間精神のうちにある観念は,この人間精神の本性を構成するとともに,ほかのもの(つまりこの物体の原因となっているほかの物体)の観念を有する限りで神のうちにあるということになります。よってこれを第二部定理一一系に照らし合わせることによっても,人間の精神のうちにある物体のこの観念が混乱した観念であるということができると思います。