¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

おろしポン酢豚カツ

2010-11-02 01:22:00 | Weblog
昨日は楽しいハロウィーンでした、我が家へは6時から9時迄のほんの3時間位で50~60人どころか70~80人もののちびっ子たちがやって来まして移って参りました年その翌年はとても楽しく過ごしましたが去年の我が家不在に続きまして今年も我が家の誰かさんだけですが今週に大事なプレゼンを控えておりますので不在でしたために何も楽しいことは出来ませんでした。
ですので、夕食もまたもやのお留守番夕食になりましたから昨日は豚カツを作りましておろしポン酢で戴いてみました。

ところが、今日のタイトルはいつも以上に変です。
おろしポン 酢豚 カツではありません大根おろしのポン酢掛け豚カツですが、おろしぽんず豚カツにしましたほうが分かり易そうでした...(爆)





あまり大きくありませんロース肉の3枚を揚げましたが2枚でしては貧相でしたので3枚の全てを並べましたら大根おろしとポン酢の更に七味のピリリで3枚ともペロリと平らげてしまいました...(笑)
通常の豚カツやチキンカツにはもちろんトンカツソースでしてまたお味噌ソースもありますがあっさり大根おろしとポン酢等でしたらかえっていくらでも戴けちゃいまして危険です...(爆)



中華風炒り卯の花です、また日本から送られて来ましたものですがインスタントですだけにお手軽でしても普段からインスタント食品は殆ど利用しません我が家ですからやはりインスタントなお味には猛烈な違和感がありますのでちょこっと手を加えてみました。
中華風な炒り煮も美味しそうでしたので中華風にしてみました、既に調味されていますから更にオイスターソースを加えましては塩っぱ過ぎますので隠し味程度の紹興酒と白胡麻だけを加えまして炒め油は胡麻油に変えましたらとーっても美味しく大変身を遂げました!



そして、白菜とワカメや青葱のおみお付けに久し振りの麦ご飯です。
お晩酌はレモンをちょいしぼのハイボールです、またのお留守番は寂しいですが普段に戴けませんものの堪能も出来ました美味しいお留守番夕食でした。

それと、変なタイトルやカツ3枚ペロリの他にもこの日の反省です・・・



トレジョお買い物用にと今週の食費は多目に受け取りましたが土曜日にふらりと立ち寄りました他所のお店で散財をしてしまいました、本当にちっこくて可愛いおままごと用のようなミニフライパンとシャンペンを咄嗟に買ってしまいました。
フライパンは形の良い片目玉焼きやお弁当用のミニオムレツにお茶を焙じましたり胡麻を煎りましたり等と便利そうです、シャンペンは誰かさんのプレゼンが成功しましたら開けてあげたくて買ってしまいまして以上で追加の半分の$50をパァ~ッと使ってしまいましたので・・・



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲の秋BBQピクニックとその他 | トップ | 鶏肉とジャガ芋の蒸し煮 »
最新の画像もっと見る