¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

味噌カツ丼

2010-08-21 00:08:00 | Weblog
昨日のお留守番夕食は豚カツを作りましてお味噌ベースのタレと合わせました味噌カツ丼にしてみました、実際には味噌カツや味噌カツ丼は戴きましたことはありませんのと我が家には名古屋の八丁味噌もありませんが試行錯誤ではありますもののイメージ通りに美味しく出来ました。







少し前に日本からこ~んなにユニーク(?笑)なおソースが送られて来ましたのでなるべく揚げ物は避けてはいますもののカツやフライの類が食べたいと想い続けていましたが、先日にお味噌の種類を間違えて買ってしまいましたのでおみお付けや和え物以外での使い道を考えていまして豚カツのお味噌ダレのベースに使ってみますことにしました。
味噌カツや味噌カツ丼のお味噌ダレには濃ゆい赤味噌が使われていますがお出汁入りの白味噌にハチミツにみりんや溜り醤油等々をブレンドしまして独自に濃ゆい甘辛お味噌ダレを作りました、出来上がりましてお味見をしてみましたら田楽やふろふき大根等にも美味しく使えそうです。



お丼に炊き立ての白いご飯を装いましたらのっぽキャベツの千切りをふわっと載せまして揚げ立て熱々の豚カツも載せました、その上にお味噌ソースをとろーっと掛けまして白胡麻をパラパラしました。
炊き立てのご飯と揚げ立ての豚カツで柔らかのっぽキャベツが更にしんなりと柔らかく戴き易くなりまして、甘辛お味噌ソースは豚カツにもご飯にも良く合いましてとても美味しかったです。



お箸休めは常備菜にもしています切り干し大根の含め煮です。



そして、薄切りしました血液サラサラ玉葱は花かつおとポン酢で戴きました。



お汁物はお味噌がカブリませんようにおみお付けではありませんお澄ましスープにしました、具は春雨にワカメや粒コーンと青葱で生姜を効かせましたちょっと中華風ですがレタスを入れましてもシャキシャキとしまして美味しいです。

冷たいビールのお晩酌と共にこの日も美味しいお留守番夕食でした、豚カツは小さ目のを枚程余分に上げましたので翌日に卵で綴じまして昼食にします。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お野菜中心の洋風お献立 | トップ | 秋のサングリア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんちゃん)
2010-08-21 11:40:52
はじめまして。美味しそうな匂いにつられ(笑)遊びにきました!味噌カツ丼だけではなく、ぜ~んぶ美味しそう!!
なんだかお腹すいてきました。
ごまトンカツソース、、、そんなのあるんですね。
返信する
あんちゃんさんへ (snc)
2010-08-22 10:15:52
こちらこそ、お立ち寄りありがとうございます。
サラッとウスターソースは美味しいですが某豚カツレストランのような香ばしい胡麻と豚カツソースの組み合わせもなかなか美味しいと思います。
こちらは日本から送られて来ましたものですので懐かしさも合わせまして美味しく戴きましたが、お味噌ベースのソース(タレ)は美味しい上に応用範囲も広そうです。
返信する