国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

本の紹介

2012-11-12 09:10:17 | Weblog
評価=
球史とはイコール野球史と誰もが思うように野球の歴史は長かったのかといえばそうでもない。承知の通り正岡子規が生きている間に輸入されたものなので、ここ百年の話だ。だがなぜか近代日本史や我々の生活に密接に織りなされているのは、さまざまな偶然が重なり大きなストーリー性を持ったことにほかない。巨人の沢村選手が伝説となったのも非業の死を遂げたからであり、その背景には米国との戦争があった。さらにその前段で大リーグの選手を本気にさせた彼の快速球があった。天覧試合で長嶋がサヨナラホームランを放ったのはテレビの黎明期と天皇のご臨席という昭和史と重なる。日ハムが北海道に移転し10年、まだ歴史にはほど遠いが着実にストーリーを紡いできているは確かだ。賢介の移籍も、あの偽デッドボールも2013年優勝するためのバネと発奮材料になったと歴史に刻んでほしいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿