鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

疲れってなぜ感じる?

2015-03-07 08:55:14 | 鬱、メンタル
疲れを感じること。

脳が「あなた疲れてますよ」と伝達するから疲れているものと思ってます。


慢性的疲労は、幼い頃からあるものの、鬱になってからの疲労感は半端じゃない。

医者は薬で「脳が正常な働きに近づき、疲れてる事を伝達する」みたいな説明がありました。


だが、毎日、十分な睡眠時間を確保できてるのに、疲れるのは、「慢性疲労」というカテゴリーなのか。


朝が弱いのは今始まったわけではありませんが、あまりにも朝の不快感から脱出できず、これが辛いものです。


3年前、それが軽くなり、朝からまずまずと思われる日が増えました。


だが、2年前の再燃から、再び、ダメになって、睡眠の質も悪くなってます。


心のストレスが限界に来てるのはわかってはいますが、朝をもっと上手に過ごしたいものです。


それでも、事務所に来て、朝ブログを打つことで、段々と調子は上がるので、このろくでもない日誌を書き続けているのですが、日によっては、調子が全く上がらないこともある。


いつも書くように、もっと原点に近いところから、見つめ直さないと、10年先も同じことnなっているのでしょう。



気を紛らわすことも重要。



昨日は、終日外用。帰りに秋葉原で模型のパーツを買い、食事もした。


そんな少しでも気を紛らわすことができれば良いのでしょう。



昨日は人の目を気にすることを書きました。



仕事を一騎にこなした後、水槽を眺めることがあります。


だが、必ずと言っていいほど、たった5分10分なのに、「何水槽なんて見てるんだよ」と冷やかしが入ってきますね。


周りの環境も決して良好ではなのかな?なんて思うものです。


通りすがりの知人も、中には私が病んでること知ってる人もいます。


その中には、あえて、水槽や何か作業中は遠慮する人もいらっしゃいますが、大体は冷やかしですね。



たまたま、好奇心が多い人が来るだけと考えるのが良いのでしょうが、用がなければ、そっとしていて欲しいものです。


商売だから、来店は当たり前、でも、同じ商人なら、やみくもに来店することが痞えになることもあるのは分るものでは?と思うのだが・・・
それは私の単なるわがままなのかな?違うような気はしますが(笑



今日は通院日。

デプロメール減らして1か月。特に大きく崩すことはないので、今のところ、減量は順調か?

体重の減量は・・・・まずいが(汗


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び人の目を気にする | トップ | 間違った通院日 »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事