しんちゃんの徒然なる映画日記

劇場で観た映画の感想を中心に綴っていきます。これからの参考になれば・・・

GANTZ:PERFECT ANSWER

2011年04月24日 23時45分02秒 | 作品名(か行)
第220回「果たしてその答えは完璧だったろうか?」

今夜の映画はブログのタイトルを見ればわかると思いますが、「GANTZ:PERFECT ANSWER」を鑑賞してきました。当然のことながら原作であるマンガは現在も連載中なので、前作とは異なりマンガとは別の展開を見せます。それが「完璧な答え」だと言うくらいなので、かなり楽しみではありました。

物語は死を迎えるその瞬間、黒い謎の球体“GANTZ”に呼ばれた男女たち。幼なじみの玄野と加藤もまたGANTZに召集され、“星人”という異形の者との戦いを強いられていた。玄野は戦いの中で生き抜くことを選び、加藤は暴力と戦いを否定する。過酷な戦いの中で加藤は星人との戦闘で命を落とす。玄野は加藤を生き返らせる為に星人との戦闘に身を投じていく。5ヶ月後、100点まであと1歩となり加藤を生き返らせようとした玄野の前に加藤が姿を現す。それは一体誰なのか?新たに迫る星人からの攻撃。そしてガンツの異変。彼らは無事に平穏な生活を取り戻すことができるのか?

前作のブログでも言いましたが、この2作目が映画「GANTZ」を評価する全てだと考えています。1作目は原作にかなり忠実に作られていましたが、この2作目は映画としての独自の結末を描く必要があるわけで、それは容易なことではありません。そして製作者は副題に「PERFECT ANSWER」と付けました。個人的に期待していました。どんな結末を見せてくれるのかと。

結論から言いますね。点数は★★★☆☆でした。前半部分の新キャラクター達の登場理由も、黒服星人達との地下鉄での戦闘も、ガンツの追い込まれた理由も納得でき、個人的には満点でした。しかし、物語が後半に進むにつれて多くの辻褄が合わなくなり、脚本が破綻していきました。
なにより最後の結末である「答え」(日本人の好きな自己犠牲)は百歩譲って納得したとしても、全てをリセットしてしまってはガンツの存在そのものを否定してしまうことにならないのだろうか?それはまるで広げた風呂敷をどうしようもなくなって、全てを無かった事にしてしまう最終手段だったように思えてなりません。

映画オリジナルのプロット(小さいガンツ球)などは良かったと思うのですが、それが一体どんなものだったのか?星人とはなんだったのか?ガンツの存在とは?そんな部分が結局語られないままエンディングを迎えてしまったので上記のような点数となりました。

役割として残念だったのは山田孝之が演じた刑事と西くんですかね。あれでは出てきた意味が全く無い。あと少し脚本を練って欲しかった。

GANTZ PERFECT ANSWER [Blu-ray]
二宮和也,松山ケンイチ,吉高由里子,山田孝之,本郷奏多
バップ


【ランキングに参加しています。クリックにご協力を】
人気ブログランキングへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする