遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 土曜版

2023年05月30日 16時51分12秒 | スポーツ

   5月30日(火)曇り&晴れ

 沖縄付近に猛烈な台風🌀が襲来しそうです。まだ5月なのに。。。

 異常気象に翻弄される年になりそうですねえ。

 さて、今日、スクールに向かおうと車に乗ったら、またまたバッテリー切れで動かず。

 昨年、購入から一年半でやむをえずバッテリー交換したばかり、今年も2回充電していて

 最近、数日動かさなかっただけで、これです。。。もう本当に嫌で困っています。

 多少燃費効率向上したとて、こんなにしょっ中動かなくなるじゃ車を持つ意味がない!

 ディーラーに相談しても全然だし、これからも度々JAFのお世話になるしかないみたい。

 とりあえず今日は車を諦め、半袖に着替え、帽子をかぶって早足でプールへ

  さてさて、今日のスクールは『クロール』。

 今回のポイントは、上半身の捻りを使った泳ぎと、上腕の力で直線的に掻く泳ぎをして、

 それを各自が試しながら自分の泳ぎ方に活かす、ということかな。

         〈クロール・ドリル〉

 ①キック 25×4  1:00 Fr  真横向き・水中・サイドキック

 ②ドリル 25×4  1:00 Fr  片手プル(ブイ有り)  右/左

            ・反対の手は体側、上半身を大きめに捻る動きを入れて

            ※   捻る動きに下半身がつられて動きブレないように!

 ③スイム 50×2  1:40 Fr  上半身の捻りを使った泳ぎで

 ④ドリル 25×4  1:00 Fr  キャッチアップスイム

            ・入水後、素早く水を掴み、力強く、スピード加え、ストローク

 ⑤スイム 50×2  1:40 Fr ④のキャッチアップドリルを踏まえ、

                力を込め、スピードも増したストロークで泳ぐ

    競技規則の違反の変更の話(Bcの水中ゴールタッチOK、個人メドレーでFrターンでのバサロ禁止)

 ⑥スイム (50×3)×2  1:45  Fly-Bc/BC-Br/Br-Fr

  total  1,100m(含 アップ&ダウン)

     車が使えないため時間がなく登り坂を、荷物を持って早足でスイミングに行きました。

  なので、多少息が上がってましたが、これでアップにはなったのかな?

  幸い、今回はクロールで助かった〜

  汗ばんでいたせいか(寒がりでも)今日のプールは気持ちがよかったです

  スクール後、週末、札幌のマスターズ大会に出る男性Mさんにエールを送り、帰宅。

       わがまま母

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プール女子会 | トップ | スクール 土曜版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事