遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2018年10月23日 16時39分57秒 | スポーツ

   10月24日(火)曇り

  今日は、二週間ぶりにスクールに参加してみました(クロールなのでね)
  ↑ 写真の魚たちのように悠々と泳げたらいいのですが、、、
  そう簡単にはいかないものです。
 

  今週は『クロール』、小さいビニールボールと中型ボールを使い、
  無理なく楽しくドリルしたおかげで、最後のスイムは気持ちよく泳げました

    〈クロール・ドリル〉
 ① プル  25×4  片手プル バランスを保つこと! (ブイ)
        片手に小ボール握ってプル動作、右/左
 ② プル  25×2  片手プル  (ブイ) しっかりローリングも入れてプル
        片手には小ボール握り、体側に伸ばした反対の手は中ボールを掴んで!
        ローリングするので中ボールは水面の上に上がるはず
 ③ プル  25×2  片手プル (ブイ)  ②の動きでプル
 ④ プル  25×2  ノーマルプル (ブイ)
 ⑤ キック 25×4  両手前に伸ばし中ボールを水中に押さえ込みながら
           「大きく滑らかなキック」を体に馴染む程度6回〜8回して
           その「滑らかな動き」のまま細かいキック(幅の狭いキック)を
           してみる、これを繰り返す
 ⑥ スイム  25×4  ⑤のキックドリルの滑らかなキックで泳いでみる
            大きく滑らかなキック12.5m→小幅で速いキック12.5m
 ⑦ スイム  50×3 ch 3本目をダウンとして好きな泳ぎで
 
   total 900m(+up)

  多少ドリルで苦戦しても、やはり体は正直なもので裏切らない。
  最近、泳いでいなかったせいで、得意なはずのクロールもうまく泳げず
  少しクサっていた母ですが、プルとキックのドリルで修正が効いたのか
  最後のスイムは、いい感じに泳ぐことができました。
  当然ながら、タイム的には、全然、問題外の遅さですが、
  自分が泳いでいて気持ちいい感覚というか、水感?というか、
  ドリルの後は、やはり違いますね〜。
  距離を泳ぎこんだり、ピッチを上げていったり、厳しいサークル練習なんかは
  まだまだ無理。
  11月、12月の大会参加のメンバーたちの練習ぶりを横目に見ながら、
  母も、なるべく早く水に馴染んで、カムバックできるように
  焦らず練習していこうと思っているところです

     わがまま母
 
       
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちの晩ごはん | トップ | 火定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事