遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2021年12月07日 16時16分19秒 | スポーツ

   12月7日(火)曇り

 どんより曇り空で時々小雨降る一日でした。

 これから明日にかけて雨が本格的になる予報、寒さが少し緩むようです。

 ↑の写真は、10月頃に食べたおやつで、↓みたらし餡たっぷりのモチ入りアイス。

    

  冷凍庫の中で器が潰れかけてて、早く整理せねば!と急ぎ食しました

  さて、今週のスクールは『背泳ぎ』中心の練習です。

  背泳ぎのポイントも、先週のバタフライに続いて、

  ☆  浮く姿勢を維持するため、腹圧をかけ重心を胸付近まで上げるイメージで泳ぐ!

  これを中心に、体幹を意識して左右への動き(背泳ぎなので)をブレないようスムーズに

  するドリルが加わっています。

      〈背泳ぎ・ドリル〉

 ① スカーリング  50×1  仰向け、キックなしで両手挙上、頭上に進むすかる

           ※ 重心を胸の方に持ってくる意識で、沈まないように

           ※   キックなし、足は絶対動かさずに!

②ドリル  25×4  カヤック・スイム(キック有り) ブイを両手で持って左右交互にプル

          ※ 体幹をしっかり! 

           ブイを持って左右交互に漕ぐようにプル、バランス崩さず真っ直ぐ進む

③ドリル 25×4  片手スイム  右手/左手

          入水からキャッチの間、反対の手で肘上を持ってからストロークする

④スイム 25×4  1:00  Bc  ドリルを踏まえフォームスイム

           ※  浮く姿勢をキープ ※左右にブレない ※しっかりキャッチ

⑤キック  50×4  1:35  ch  Fr25m-ch25m  ボード有り

⑥スイム  25×6  1:00  ch

 total 1,050m(含 アップ&ダウン)

  仰向けスカーリングドリル、久々で、浮く姿勢に注意してスカルしてたら、後ろから

  ベテランMさんがグイグイ迫ってきてて焦りました

  次のカヤックスイムも随分久しぶりなもので、すっかり忘れてしまっていて、

  2本目まで顔に水をバシャバシャ浴びて鼻が痛くなり

  ああそうだ、これ鼻が痛くなるドリルだった。。。

  やっと3本目あたりでコツを思い出してきましたが、やっぱりこれ苦手だわ

  もっとラクにスムーズな背泳ぎが泳げるようにになりたいものです

  土曜日、また復習します

     わがまま母

  

 

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« となりのヨンヒさん | トップ | スクール 土曜版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事