遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 土曜版

2022年12月03日 15時50分34秒 | スポーツ

   12月3日(土)曇り〜晴れ〜曇り

  12月に入ったら、急に本格的な寒さがやってきました。

  寒がり母は、今更「タートルネック」や「重ね着しなさい」なんぞと言われずとも

  フリースなどで着膨れしながら、暖房器具を動員して自己防衛しております。

  そして、温まる食事もね

    

   ↑これは11月に作って食べた「はっと」という地元の郷土料理で、

   干し椎茸の出汁と鶏肉を煮てスープを作り玉ねぎ、キノコ類、人参など野菜を加え、

   醤油ベースの味付けに、小麦粉を練って薄く伸ばした生地をちぎり加えたもの。

   すいとんに似ていますが、生地を薄く伸ばすので、ツルっとした喉越しになります。

   熱々の鍋料理や汁物が嬉しい季節ですね〜。

   さて、今日のスクールも『バタフライ』、今回は“高い位置でのキャッチ”を目指し練習。

            【メニュー】

 w-up  100×1  3:00  ch    up  ↓

 kick   50×2  1:50  ch    up  ↓

 swim   50×2   1:50  ch      up  ↓

      ・・・・・・・・・・・・・

 kick   25×4  1:00  Fly  真横向・水中サイドキック   右/左

 drill   25×4  1:00  Fly  高い位置でフロント・スカル ブイ有り

          ※  両手で顔を挟む感じ、肩の高さでスカーリング

 pull   25×4  1:00  Fly  キック→高い位置でスカル→キャッチ→ストローク→立つ

           (水中プルを1回して立って、を繰り返す)

 swim  25×6  1:00  Fly  フォーム  ※キャッチ位置を高く!

 pull    50×1  1:50  ch  DPS    ↓

 swim  50×1  1:40  ch  Form    ↓         }×3s  

 down  50×1  2:00

  total  1,100m

    用意されたメニューでは1,250mの予定でしたが、「高い位置のキャッチ」や

  「浅い位置でのストローク」の説明などで時間がかかり、150mほど減りました。

  でも、今までより高い位置でのキャッチを意識して練習すると、肩や胸上部に

  既にスクール途中から疲労が。。。

  慣れるまでちょっと苦労しそうですが、さあどうなりますか・・・

  上半身が弱い母(特に首、肩、胸)には、かなりキツいですが、これで

  フォームが変わって、吉と出るか凶と出るか、、、

  やってみないと分からないので、とりあえず頑張ってみましょ!

      わがまま母

  

  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿片窟の死 | トップ | スクール 火曜版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事