金沢編2日目(能登半島観光バス)、午後の記録を書いてみます。
といっても、早いもので金沢旅から二週間が過ぎ、
母の記憶がそろそろ怪しくなってきましたが、、、。
総持寺見学後、観光バスの車窓から、
小さな山の上の風力発電の風車や日本海の海をまじかに見て
観光案内を聴きながら
昼食予定の「巌門」のレストハウスに1時頃に到着。
景色がご馳走ってかんじのレストランの窓際の席から海を眺めつつ、
この日、同じバスに乗り合わせた7人(少ないでしょ!快適でした)が
同じメニューを頂きました。
ササッと食べ終え、〈海から巌門を観る観光船(別料金)〉に乗ってみることに。
が、船は崖の真下!
この急な崖を自力で下らなければ船には乗れません。。。
始めはなんとか・・・
なんか素敵ワクワク💓
あ~、、、待って~
船のおじさんにせかされながら、やっと乗船。ふうう
レストハウスがあんなに上に見えるし・・・
さあ、いざ日本海へ!
巌門と言われる場所は、狭く浅いのでこの船で通る事はできず、
入り口付近に超接近した船から見ました。
これが海から見る「巌門」
こちらの岩の間は船でスレスレのところを無事通過!
波があって揺れるのでスリル満点で面白かったな~。
やっぱり、海はいいね~
日本最古の燈台って言ってたような、、、違ったかな~?
この辺りの岩礁は赤っぽい色が多かったです。
波打ち際の比較的平らな岩場
今でも女性達が岩海苔など海草類をとっていると、、、デンジャラス!
そして、私達も無事に陸に戻りました。
今度は、さっき下ってきた細道を登らなければなりません。。。
景色は最高なんだけど
天気も良かったし、バスに乗りこみ、さよなら~「巌門」
ここから、私達母娘が今日一番楽しみにしていた
「千里浜なぎさドライブウエイ」に向かいます。
午後3時前、「千里浜ドライブウエイ」のレストハウスに到着。
ここは海水浴場にもなっていて、日本海沿いにズーッと海岸、砂浜がつづいています。
砂の芸術製作中!
千里浜なぎさドライブウエイ約1.5kmの砂浜をバスで走ります!
ヒャッホー!
素敵~
天候によっては、もっと渚近くを走る事もできるんだそうです!いいな~
但し、海水浴客が多い時は難しいらしいですが。
わ~、すごーいなんて見とれてる間に終点です。
ドライブウエイはここで終わりですが、この海岸はまだ8㌔も続いているそうです。
※「千里浜なぎさドライブウエイ」は、粒子の細かい砂が海水を含んで大型バスが
走行できるほど固くしまるので、波打ち際の景色が楽しめるそうです。
さあ、これで能登半島バスの旅の見所も終わり、
バスは一路、金沢駅前に向かって走ります。
今回のバスの旅では、日本海と風車をいっぱい見てきました。
金沢駅西口へは4時前に到着。
駅中のカフェでコーヒーを飲んで、ホテルへ戻り、
今夜のディナーに備え、お部屋でしばし休憩です。
つづく
母