できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

2月から「わんだふるぷりきゅあ」はじまりました(1)2月4日放送分

2024-02-25 16:45:42 | プリキュア話

だいぶん更新が途切れていましたが、さっそく2月4日から放送開始のプリキュアの新シリーズ「わんだふるぷりきゅあ」のこと、4回にわけて書いていきます。まずは放送開始の2月4日の分についてです。

この新シリーズのプリキュアは、どうやら「人間と動物の共生」がテーマの様子。主人公のプリキュアも、なんと犬飼いろはちゃん(=キュアフレンディ)と、その飼い犬こむぎ(キュアワンダフル)のコンビです。しかも、こむぎがキュアワンダフルになる方が先なんですよね。「とうとう飼い犬がプリキュアになるのか…」と、最初この話を聴いたときはびっくりしましたが、実際に見ると「これはこれで、面白いなあ」というところでしょうか。

最初の放送である2月4日分は、子犬のこむぎに起こされて、海の見える街(アニマルタウン)で朝の散歩に出かけるいろはちゃんの姿から始まります。また、OPの動画には、ネコといっしょの女の子(=おそらく先々、プリキュアになるのでは?)と、ウサギといっしょのメガネの男の子(=もしかしてプリキュアになる? それともプリキュアを支える?)が描かれています。

さて、どうもこむぎはいろはちゃんとず~っといたい様子で…。いろはちゃんが中学校のバレーボールの試合に行くときも、ついていこうとします。結局、こむぎをいろはちゃんの母親が抱きかかえている間に、いろはちゃんは学校に出かけます。ちなみにいろはちゃんの家では、お父さんがエプロンをして朝食をつくるようです。

こむぎはそのあと、いろはちゃんの部屋で寝ます。寝てる間もいろはちゃんとお散歩している夢を見るこむぎ、そのくらい、いっしょがいいようです。留守番をしてさみしい…と思っていると、いろはちゃんが帰宅。さっそくこむぎはいろはちゃんに飛びつき、じゃれはじめます。そしておやつをもらって、いっしょに散歩にでます。

ちなみに、こむぎといろはちゃんの仲良しの姿が描かれている間に、ヒツジが倒れて「助けて~」と訴えている場面が描かれます。このヒツジが後ほど「メエメエ」と名乗って、こむぎ・いろはのコンビがプリキュアになることに大きくかかわります。

その後、散歩に出たこむぎ・いろはちゃんは、「かがみ石」という名の石をじ~っと見つめる男の子・さとるくんと、そのペット・大福(ウサギ?)に出会います。この「かがみ石」は人の姿が映る意思で、どうしてそれが可能になるのか、理由が知りたいとさとるくんは言います。さとるくんは物知りで、勉強家。動物好きが多いこのアニマルタウンで、「動物と話せるようになりたい」とさとるくんは言います。それとあわせて、いろはちゃんと同じクラスにもなりたいようです。

そんなとき、アニマルタウンの林の中から「ガルガル」と声を出すたまごが現れます。

さとるくんに会ったあと、こむぎといろはちゃんは散歩を続けます。その途中「プリティホリック」というお店に、「ユキ」というネコと「まゆ」という女の子が引っ越すところを見かけます。こむぎ・いろはちゃんのコンビは、その女の子に声をかけようとするのですが、どこかへかくれてしまいます。どうやら引っ込み思案な女の子で、びっくりしたようです。

そして、こむぎ・いろはちゃんのコンビは、ペット連れの人が多い公園に到着。その公園でかくれんぼをしている子どもと犬のそばには、「ガルガル」と声を出すたまごがあります。一方、こむぎは散歩しているときに「かがみ石」に似た光る石を見つけます。そしてその脇にある「ガルガル」というたまごに気付き、こむぎが吠え始めます。すると、他の講演に居た犬たちも吠えます。

そのガルガルは急に割れて、中から大きな怪物が出てきます。公園にいた人とペットたちは、みんな逃げ出します。でも、子どもと犬がガルガルという怪物につかまります。その子どもと犬を助けようと、いろはちゃんが口笛を吹いて、自分の方に注意をむけます。ガルガルは逃げるいろはちゃんを追いかけて、やがておいつきます。

そんないろはちゃんを守ろうと、こむぎは吠えて、ガルガルにとびかかります。するとさっきの光る石がさらに輝きを増して、こむぎがなんと、人間の姿になります。その人間の姿になったこむぎがさらに変身。「キュアワンダフル!いっしょにあそぼう!」と。キュアワンダフルは、ガルガルの攻撃からいろはちゃんを守ろうとします。ガルガルと追いかけっこをして、キュアワンダフルがおいつきます。

そして…。ここが今年のプリキュアのポイントですが、ガルガルを攻撃するのではなくて、なんとキュアワンダフル、抱きつきます。キュアワンダフルはガルガルに「あなた、苦しいの? ガルガルしないでいっしょにあそぼう」と抱きついて声をかけると、ガルガルはおちついて、ヒツジのような姿にもどります。

ガルガルがおちついたあと、人間の姿にまでもどったこむぎは、いろはちゃんに「握手、握手!」と話しかけます。「ほんとうにこむぎなの? ものすごく、ワンダフルすぎない?」と驚くいろはちゃん。その脇で、先ほどガルガルになっていたヒツジが、メエメエと名乗ります。

というような次第で、今年のプリキュアはじまりました。飼い犬と飼い主の中学生のコンビがプリキュアで、なおかつたたかうのではなく、ガルガルという怪物をもとの姿にするために抱きしめるという方法。これが今後、どのように展開していくかが楽しみですね。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約1か月くらいブログの更新... | トップ | 2月から「わんだふるぷりき... »
最新の画像もっと見る

プリキュア話」カテゴリの最新記事