できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

2月から「わんだふるぷりきゅあ」はじまりました(2) 2月11日放送分

2024-02-26 16:22:48 | プリキュア話

昨日は2月4日分の「わんだふるぷりきゅあ」の話を書きました。今日は2月11日分の話を書きますね。

2月11日分は、2月4日分の続きです。子犬のこむぎがキュアワンダフルに変身して、飼い主のいろはちゃんと話ができると大喜び。その脇で、ヒツジのメエメエがガルガルの状態から救われている。そんなところから話が始まります。このメエメエの話す「ニコガーデン」が、どうやらプリキュアたちの守る世界になるようです。

そのニコガーデンですが…。メエメエの話では、動物の楽園だとか。そのニコガーデンに真っ黒なものがおしよせてきて、急に暗くなった。そのあと、メエメエがガルガルの状態になってしまった。そこを、キュアワンダフルになったこむぎが助けてくれた。メエメエの話では、ニコガーデンにはほかにもガルガルの状態になった生き物がいるようです。だからメエメエは、プリキュアに助けてもらいたくてやってきたようです。そしてプリキュアになるには、ワンダフルパクトというコンパクトが必要になるようです。

ちなみに、メエメエは「プリキュアやニコガーデンのことは秘密にしてほしい…」といって、グーグー寝てしまいます。どうやらニコガーデンの生き物がガルガルの状態になると、かなり心身にダメージを受けるようです。ただ、その心身にダメージを受けた状態を、メエメエはニコガーデンからもってきたスーツケースに入ることで回復させようとしました。

ここで、こむぎは「いろはといっしょにいたい!」といいます。いっしょにプリキュアになって、ニコガーデンの生き物を助けたい。こむぎはそう思った様子。でも、いろはちゃんはプリキュアではありません。さて、どうしたものか…というとき、こむぎが「おなかすいた!」と。そこでいろはちゃんはこむぎを家に連れて帰ることにしますが、人間の姿になったこむぎのことをどう説明すればいいかと迷います。でも、そんないろはちゃんのことはおかまいなしに、こむぎは子犬に戻ってしまいます。

帰宅後、いろはちゃんの部屋で、こむぎは大熟睡。そんなこむぎの姿を見て、いろはちゃんはこむぎを拾って帰ったときのことを思います。雨の日、捨てられていたこむぎが泣いていた。そのときの声を聴いて、助けたいと思った。あの日のことを思い出すと、こむぎがメエメエのようにあぶない目にあうようなことはしてほしくない…。そんなことを考えているうちに、翌朝になります。ぐっすり寝て元気になったこむぎが話し出すので、いろはちゃんは慌てます。そこへいろはちゃんの母が「お散歩いかないの?」と声をかけます。ここで、ガルガルのたまごが再び登場します。

さて、こむぎを連れていろはちゃんが散歩に出ようとすると、いろはちゃんの家=ペットショップに、この前会ったまゆちゃんがやってきます。どうやら「ゆき」というネコのリボンを選びに来た様子。いろはちゃんがこむぎと出かける様子を見て、まゆちゃんは「あの子、ここの子」と思います。

こむぎといろはちゃんが公園に散歩に行くと、そこにはさとるくんと大福(ウサギです)もいっしょに来ていました。こむぎと大福がドッグランでいっしょに走っている姿を見ながら、いろはちゃんは「世界中の動物と仲良くなりたい」と言います。さとるくんも「動物のこと、いっぱい知りたい」と。そんなさとるくんに、いろはちゃんは「あたまいいし、やさしいし、プリキュアのこと言いたい…」とか「昨日の大きな黒い謎の動物ガルガルのこと、言いたい…」と思います。でも、メエメエとの約束があるので、言えません。そんないろはちゃんに「困ったことがあったら言って」というさとるくん。そのとき、こむぎが吠え始めます。

「あの時と同じ!」と思ったいろはちゃん。海の方から再びガルガルが出た様子。こむぎは子犬から再び人間の姿になって、「いろは、あの子を助けたいでしょ?」と言います。また、自分を拾ってもらったときのことを思い出して、こむぎは「ひとりぼっちでさみしくてこわかった。いろはが抱きしめてくれてうれしかった。ガルガルを放っておくと、ワンダフルでなくなる」と言います。そしてこむぎは変身、キュアワンダフルになります。

今度のガルガルは、ダチョウが真っ黒になった様子。「仲よくしよう!」と声をかけて、キュアワンダフルはガルガルを追いかけます。そんなこむぎ=キュアワンダフルを見て、「こむぎが痛いと私も痛い。こむぎといっしょの毎日がワンダフル!」と、いろはちゃんが強く願います。そんなとき、ワンダフルパクトがいろはちゃんのところに届きます。「私もいっしょにプリキュアになる!」と思ったいろはちゃんは、そのパクトをつかって、キュアフレンディに変身します。

「あの子助けたい、力を貸して!」というキュアワンダフルとともに、ガルガルを追いかけるキュアフレンディ。ふたりとも変身後、ダチョウ並みに足が速くなります。「メエメエから聞いたよ。心が真っ黒になってガルガルになったんだよね。教えて、あなたのこと」とか、羽根が傷つくのを嫌がっている様子を見て「大丈夫、あなたを傷つけないから」とか。ふたりのプリキュアは、ガルガルに声をかけます。そして、ふたりのプリキュアが抱きついて、ガルガルに「あなたの力になりたい。友達になろう」と話しかけると、ガルガルは浄化され、ニコニコして、ダチョウの姿に戻ります。どうやら今年のプリキュアは、ガルガルを攻撃するのではなくて、話しかけて落ち着かせて、浄化する。そういうたたかい方をするようですね。

ただダチョウにもどったガルガルは、かなり心身が弱っている様子。そこでメエメエを連れてきて、どうすればいいか相談をします。メエメエは、このダチョウを連れてニコガーデンに行こうとふたりのプリキュアに声をかけます。「どうぞこちらへ」と、メエメエは自分の持ってきたスーツケースにふたりのプリキュア、ダチョウをさそいます。どうやらこのスーツケースが、ニコガーデンの入り口の様子です。そしてふたりのプリキュアは「苦しい子を放っておけない。いっしょにがんばろう」と思います。

まあ、こんな感じで、子犬のこむぎ=キュアワンダフルに続いて、飼い主のいろはちゃんがキュアフレンディになりました。これで子犬と飼い主の両方がプリキュアになりました。また、2月11日分の話の流れからすると、次の2月18日分は、ニコガーデンがどういうところかがわかるようですね。ということで、2月11日分の話はおわります。

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月から「わんだふるぷりき... | トップ | 2月から「わんだふるぷりき... »
最新の画像もっと見る

プリキュア話」カテゴリの最新記事