できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

3月3日のプリキュアの話です。

2024-03-04 11:31:58 | プリキュア話

今度は3月3日のプリキュアの話です。実は昨日、1泊2日で長崎に出張していたのですが、そのときのホテルで久々にリアルタイムの放送分を見ました。ただ、帰宅後もう一度ゆっくりと動画配信分を見たので、今日、ブログを書きます。

この3月3日放送分ですが、「いろは&こむぎのコンビがどういう経過で生まれたのか?」の説明と、いろはちゃんの家族を紹介することがメインの回でしたね。そして、いろは&こむぎの絆を考えることも、今回のテーマでした。

冒頭ではまず、いろは&こむぎが早朝の海岸を散歩するところからはじまります。そのとき、なかなか散歩で歩いてくれない子犬・ポンちゃんに手を焼く母娘に出会います。でも、いろはちゃんがポンちゃんに声をかけると、ポンちゃんはいろはちゃんの手をぺろぺろなめます。いろはちゃんは「ペットサロンと動物病院をやっているから」といって、その母娘を誘います。

いろはちゃんの家に行くと、ペットのトリマーをやっている父親が、ポンちゃんの飼い主の母娘の相談に応じます。どうやらポンちゃんはリードをつけて散歩をするのを嫌がるのだと。それを聞いていろはちゃんの父は、まずは抱っこして、外に出ることになれるようにと話します。「リードは飼い主との信頼の証し」なので、まずは部屋のなかでいっしょに歩いたり、抱っこで散歩をしたり、いっしょに遊んでよりそうことが大事だと。

そんなとき、いろはちゃんはこむぎが家に来たときのことを思い出します。獣医の母が営む動物病院で、ケガの手当を受けていたこむぎ。首輪をしているので、元の飼い主のところに戻らなくちゃいけないと説明する母。でも、いろはちゃんは、こむぎを家で飼いたいといいます。母は「こわいめにあった子で、体も心も傷ついている。仲良くなるまで時間がかかるし、飼い主が見つかったら家に帰る。それでも飼いたい?」と、いろはちゃんに尋ねます。そんないろはちゃんの手を、こむぎがペロッとなめます。いろはちゃんはこむぎを抱きしめて「この子と仲良くなりたい」と。

その後「ここが今日からあなたの新しい家」といって、いろはちゃんはこむぎの世話をはじめます。なかなかなついてくれないのですが、だんだん距離が縮まってきます。そして父といっしょにこむぎに似合いそうなリードを見つけたとき、このリードでいっしょに散歩したいといろはちゃんは思います。やがて、こむぎはいろはちゃんになじみ、リードをつけていっしょに散歩できるようになります。

こむぎは「いろはとなら大丈夫って思えた、ありがとう」と。「どうして大丈夫って思ったの?」と聞くいろはちゃんに、こむぎは「リードをつけたら、いろはを近くに感じて、ワンダフル!」と答えます。いろはちゃんも、こむぎが人間の姿になって話せるようになり、「気持ちが聴けるようになって、ワンダフル!」と伝えます。

そんなとき…。さりげなく、プリティホリックに暮らすマユとユキの姿が挿入されます。前の週、いろはちゃんにプレゼントをもらったマユですが、「お友達になれるかなあ? お返ししなくちゃ」とネコのユキに話しかけています。まあ、これからどういうかたちでマユ&ユキが、こむぎ&いろはコンビと仲良くなるのか、楽しみですね。

さて、その後、こむぎはいろはちゃんとお散歩に出かけます。犬の姿のときのリードのように、人間の姿でふたりで出かけるときも、なにかつながれるものがほしい。そんなことをこむぎが言いかけたときに、ペンギンの姿のガルガルが現れます。

人の姿になったこむぎといろはちゃん、そして途中から合流したさとるくんが海岸に駆け付けると、海が凍っています。その凍った海の上を、ペンギン姿のガルガルがすべって動いてます。そこですぐにこむぎ&いろはコンビはプリキュアに変身します。

つるつるの氷の上でプリキュアになったふたりは、ペンギン姿のガルガルをつかまえようとしますが、足がすべって転んでしまいます。そこでキュアフレンディがスケートの要領で動くことを思い付き、キュアワンダフルと手をつないでガルガルをおいかけます。やっとおいついた…と思ったら、急にガルガルが飛び上がり、今度は海に潜ります。潜ってどこを泳いでいるのかわからないので、プリキュアたちは海の上にでてきたところをつかまえようとします。

海の上に出てきたガルガルは、氷の橋を街の方につくり、その上をすべりはじめます。そのガルガルにおいつこうと、キュアフレンディのアシストで、キュアワンダフルがとびあがります。そして氷の橋の上でなんとかおいついたとき、橋が割れてキュアワンダフルが落ちそうになります。そのキュアワンダフルを海におとさないように…と、キュアフレンディが手を差し出したとき、プリキュアたちのコンパクトが光ります。そのコンパクトからは、ちょうちょの印がついたリボンがでてきて、ふたりのプリキュアの手を結びます。その結んだリボンがお互いをくっつけて、キュアワンダフルは海に落ちずに済みます。

「人の姿のときは、手をつなげる。リードのかわりに手をつなぐ」「私も同じことを思った」と、ふたりのプリキュアは自分たちの絆に気付きます。そんなとき、街のなかにある石が光り、あらためてふたりを結んでいたリボンが変化して、フレンドリータクトがでます。「ふたりの仲良しパワーが生み出した」というキュアワンダフル。そんなとき、前回登場のキラリンウサギも現れて、キュアフレンドリーのタクトにキラリンウサギの力が加わります。すると、キュアフレンドリーの耳がウサギのようになり、ガルガルの音や声が聞こえるようになります。でも、キュアワンダフルが同じタクトを使おうとしても、効果はありません。

そのあと、キュアフレンドリーはガルガルの音や声を聴いて動きを予想し、見事にガルガルの動きを読み切って、つかまえます。ガルガルを落ち着かせると、そこにはかなり疲れているペンギンが出ます。ふたりのプリキュアは、そのペンギンをニコガーデンにもどします。

エンディングですが、こむぎは「なぜ自分はタクトが使えなかったのか?」と不満そうです。一方いろはちゃんは「こむぎと話せるようになって、こむぎの気持ちがわかってうれしい」といいます。それを聞いたさとるくんは「いろはちゃんがうれしいと、ボクもうれしい」と伝えます。そして、こむぎ&いろはのふたり(ひとりと一匹ですが)は「これからもたくさんお散歩しよう」と話します。

…ということで、今回はいろは&こむぎの暮らす家のこと、こむぎを飼い始めたきっかけ、いろは&こむぎの絆から新しいプリキュアのアイテムがうまれること、この3つが描かれましたね。ただ、こむぎが不満を感じているように、プリキュアのタクトがなぜこむぎ=キュアワンダフルには使えなかったのか? そこが疑問です。その疑問を解消する回が、次回3月10日の放送分になりそうですね。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月25日分のプリキュアの... | トップ | 最近読んだ本をまとめて紹介... »
最新の画像もっと見る

プリキュア話」カテゴリの最新記事