できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

2月から「わんだふるぷりきゅあ」はじまりました(3) 2月18日分

2024-02-27 11:55:13 | プリキュア話

ようやくブログ投稿が追いついてきましたが…。今度は2月18日放送分の「わんだふるぷりきゅあ」の話です。この回も、2月11日放送分からの話の続きです。また、例のメガネ男子・さとるくんの物語のなかでの役割が、この2月18日放送分で見えてきます。

この回は、まずいろはちゃん・こむぎの2人のプリキュアとメエメエが、前回助けたダチョウをつれて、ニコガーデンに戻るところからはじまります。ニコガーデンには動物がいっぱいで、こむぎも子犬の姿にもどります。

ニコガーデンに行くと、メエメエがダチョウに何か食べさせます。これは「ニコの実」という、おやつのグミのようなもの。形はネコの肉球のようです。これを食べると、動物たちは元気になるようです。メエメエもガルガルになって心身ともに疲れたあと、これを食べて回復したようです。ちなみにこむぎは再び子犬から人間の姿にもどって、ニコの実を食べます。でもメエメエが出した熱いお茶を飲んでやけどします。そしてニコの実を「いっしょに食べよう」といって、いろはちゃんにあげます。

さて、メエメエの話では、このニコガーデンにいる動物は、人間界の動物とは少しサイズなどがちがっているとか。昔、ニコ様がつくったこのニコガーデンに、ニコ様といっしょに来た動物たちだとか。ここで動物たちは楽しく過ごしているのだけど…。ある日、ニコ様と動物たちの多くが急に行方不明になったとか。ニコ様をどうやって探せばいいか? ガルガルがどうして出てくるのか? メエメエは困っているとか。

このメエメエの話を聴いて、いろはちゃんは「さとるくんに相談したい」って思います。メエメエに中学校の同級生で、動物に詳しくて、大福というウサギを飼っている…と。獣医でもあるいろはちゃんの母からも「ほんとうに動物に詳しい」と感心されるさとるくんに、味方になってもらいたい。そう願ういろはちゃんに、「プリキュアのこと、言っちゃだめ!」と。メエメエはそう伝えます。今回のタイトルは「言っちゃだめ!」ですが、こういう意味だったのですね。

ただ、人間界=アニマルタウンにもどったあと、いろはちゃんはこむぎと、「ふたりだけでどうやってがんばるか…」と悩みます。そんなふたりに「何かあった?」と、さとるくんが声をかけます。「なんでもない。急に散歩したくなっただけ」というふたりですが…。さとるくんは「秘密やウソは苦手なふたりで、絶対に何かあった。ボクが頼りないだけかな?」と、散歩中の大福といっしょに迷います。

そんなとき、大福が急に走り出します。どうやらガルガルの黒いたまごを大福が見つけたようです。それを「ダチョウのたまご?」と思ってさわろうとするさとるくんを、大福が止めます。この黒いたまごが気になるさとるくんは、家に戻ってネットと図鑑でいろいろ調べます。でもあんなたまごはどこにも出てきません。その一方、こむぎといろはちゃんは「ガルガルをどうやってさがす?」「においでさがす」という会話をしています。

その翌日、いろはちゃん・こむぎが散歩に出たあと、さとるくんも大福を置いて外に出ます。そのとき、黒いガルガルのたまごが割れて、ウサギのガルガルがでてきます。それを見つけたさとるくんが追いかけます。そんなさとるくんを、いろはちゃん・こむぎが見つけます。「にげて!」というさとるくんに、「友だちのピンチ、放っておけない」といって、こむぎちゃんがキュアフレンディに変身。こむぎもしゃべりはじめて、キュアワンダフルに変身します。とうとう、さとるくんにふたりがプリキュアだってことがわかってしまいます。「隠し事って、これだったのか」ということですね。

ただ、今回のガルガルは、いままでとは何かちがう様子。キュアワンダフルがしっぽをさわると、ガルガルが怒ります。「相手は危険な生き物」というさとるくんに、キュアフレンディは「それでも助けなきゃ。このままだと心が悪く染まる、元にもどさないと」といいます。

さとるくんがふと、ガルガルの様子を見ると、警戒中の足踏みをしている様子が見えました。「これは、もとはウサギだ!」というさとるくんのアドバイスを聞いて…。「うさぎは、なでられるのが大好き。よしよし」「ごめんね、こわがらせて、傷つけないから」「ニコガーデンにいっしょに帰ろう」などといって、ふたりのプリキュアはガルガルに抱きつきます。するとガルガルは、ウサギの妖精・キラリンウサギの姿に戻ります。

このキラリンウサギをつれて、ふたりのプリキュアはニコガーデンへ行きます。さとるくんも「へぇ~プリキュアなんだ」といいながら、ふたりについていきます。「言っちゃだめ~って言ったのに…」というメエメエに、「バレちゃった」というふたりのプリキュア。「動物たちを守りたい気持ちは同じなので、ボクも協力する。よろしくお願いします」というさとるくんに、プリキュアたちもメエメエも「ニコアニマルを守り、ニコさまをさがすために、いっしょにがんばろう」という話でまとまります。

…という具合に、当面さとるくんは動物に関する知識の面で、キュアワンダフル・キュアフレンディのふたりを助ける男の子として描かれることになりましたね。かつて「デリシャスパーティプリキュア」のときに「ブラックペッパー」といって、プリキュアたちを助ける男の子がいましたが、あの役どころと同じといえばいいでしょうか。

あとは2月25日分の動画を見て、ブログを書くと、ちょうど今月放送分すべてを扱ったかたちになりますね。なんとか今月中にはブログ記事も追いつきたいと思います。

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月から「わんだふるぷりき... | トップ | 2月25日分のプリキュアの... »
最新の画像もっと見る

プリキュア話」カテゴリの最新記事