CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

丘の上のパン屋詣で

2008-01-04 17:19:25 | ROAD練習
今日は久々甥っ子クンとサイクリングに行くことにした。目指すは今日から営業の「丘の上のパン工房ARAI」。出発時間はいつもの練習より少し遅めの8時半。まだあまりサイクルウェアを持っていないので、冬用のジャージやウインドブレーカーを貸してあげたり、それらしい格好に着替えさせる。爺さん婆さんが「ストーブで暖まって行きなさいよ」と言うが、私が行くときはそんな事一言も言わない。やはり孫が可愛いか?。風は冷たいが日差しがあれば結構暖かい。川越に入ってすぐウインドブレーカーを脱いで走らせる。走っていれば結構暖かいのだ。坂戸農道→鳩山サンクス→玉川周回の順路で走る。燃費の悪い体質なのでサンクスで補給取らせる。サンクスにてARAIのK森クンが自主練から帰ってきた。あけましておめでとう!。裏松→白石→梨花カントリーを走って来たそうだ。凍結無く何とか走れたそうだ。

パン屋に着くにはまだ早い時間だったので、玉川周回を2周。1周目は疲れた!とか文句行っていたが、途中で再び補給取らせて2周回目、ハンガーノック克服か、坂なんかもなんとか登れるようになる。そして11時半前「丘の上のパン工房ARAI」に到着。女将さんに新年挨拶、今日は小さなパンが1個サービスとのことだった。新メニューのピザトースト(180円)とこしあんパン(100円)、それから補給用のラスク(120円)で400円也。テラスで休憩中にY沢氏、やはり自主練で登場。私との会話の中に出てきた「白石峠」だとか「レース」だとかに甥っ子君興味を持ったのか、色々と質問されたが、まずは「フラットペダルを何とかしなさい!」

ちなみに今年から甥っ子にはアンカーRSA号に乗せることにした。もうプジョー・ユーロスピード号はフレームも曲がっていたり危ないので、こちらの方が安全だろう。一応旧DURA-ACE(7700系)が付いている、かなり立派なROADレーサーなんだ。しかしフラットペダルとどうしても釣り合いが取れないね。帰りはまだ少し乗りたいとのことで、物見山を裏側から鳩山ニュータウン→山村学園ルートで登らせるがややヘロヘロだった。

午後になり風もかなり強くなり坂戸農道も追い風ターボと行くかと期待したが、時折横風になるような吹き方で少し大変だったようだ。川越霊園でスタミナ切れのため小休止。川越市内もまだ今日は人も多かったのでゆっくり進行して無事帰宅。

帰宅後少し休んでから、私のバイクとシューズを使ってビンディング脱着の練習を近くの人通りの少ない道を使って行った。やらせるまではかなり抵抗されたが、いざ始めると「なんだ簡単に外れるじゃないか!」。本人は脱着にかなりの技術を要すると思っていたらしいのだ。でも小学生の女の子でさえ使っているんだから大丈夫だよ。本人納得した模様。しかしまだ市街地を乗るのは怖いとのことで、まずCRで少し練習してから公道デビューさせよう。