CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

調整的ライドinヤマメの里

2006-05-14 23:43:18 | ROAD練習
幸いな事に、雨は夜更け過ぎにやんでくれていた。窓から外を覗くと路面もほぼ乾いている。半場諦めかけていたロード練習に行くぞ。
と、市役所に行くといたのはE藤、MM、アンカーS藤の3人。雨上がりだからこれぐらいかなと思っていたが8時に近づくにつれ人が集まってきた。先週落車にみまわれた店長は休みで、今日もママがやってきた。

さて行き先を決めよう。来週はTOJがあるので、その練習で平地ライドとの意見もあったが結局はいつもの鳩山~裏松郷方面に向かう事になった。

例によって川越から先はちぎり合い。E藤、KH、OK田、上がったり下がったり本質をなかなか見せないkoga-Mらで先頭を行く。35キロ以上は出したぞ。でもみんな割と軽いギヤを回している。私は1段も2段も重いギヤを踏んでスピード維持。この脚質の違いは何?最も今日は左足腿の張りがまだそれほど治ってはいない。藤巻先生からは軽いギヤで走るように言われていたのに…。高坂橋~サンクス間はあまり踏みすぎないようにした。

裏松郷、この辺りまで来ると天気も安定してきて、晴れ間も見えて気温も上がってきた。青空に生える木々が相変わらず鮮やかだ。そして登りでは最初E籐がガンガン飛ばしていくが、途中で追いつき頂上付近ではバトル、負けてたまるか(笑)。

西平セブンイレブンで小休止をしたあと、皆は帰宅の途に着くが、私とOK田でもう少し走る事に。館川ダムを反対側から登ろうかという話も出たが、最終的に高篠峠の途中、「ヤマメの里」まで登り、折り返しをすることにした。白石の登り口から約3キロ、距離は短いが勾配はきつい。ギヤも行ける所までアウター*25Tど行くが、いよいよダメになるとインナー*21Tあたりまで落としたりして、ダンシングなどして登っていく。

そのまま折り返して、都幾川町内を南下、結構スピードに乗り行ける。「絶好調!」と思ったが、どうやら追い風だったようです。

来週は「東京~糸魚川ファストラン」なので、今日は調整程度にしておくことにした。但しあまり急激に練習量を落とすと筋力が落ちてしまうので、若干の登りを入れて軽い負荷をかけることにした。調整には丁度良いかも知れないコースと距離だったのではないかな。腿の張りはほんの少し違和感はあるが、今のところ大丈夫そうだ。

走行距離 95.8キロ
走行時間 3時間27分
平均速度 27.4キロ/h
平均心拍 125
最大心拍 183
消費カロリー 2065キロカロリー

さて練習後はARAIのお店に寄る。ある方が注文した渋い色のsix13。あと少しで完成のようです。いいですね~。お披露目練習会はいつ?

Unknown (bfz)
2006-05-15 23:30:09
ども!走られてますね。
toshiさんにお会いした日、妻と高篠から「ヤマメの里」を横目に、刈場坂、グリーンラインと登ったのですが、この「白石の登り口から約3キロ、距離は短いが勾配はきつい」というとこで、妻が苦しんでました。
やはり、奥武蔵の住人になって、頑張るしかないですね。妻に(もちろん自分にも)は、発破掛けときます。
Unknown (トシ@さすらいのサイクリスト)
2006-05-16 12:28:48
bfzさん、こんにちは。
白石もきついですが、あそこはあそこでまたきついですよね。いい練習場所です。
今度はヤマメも食べて来たいのですが・・・(笑)。
お互い住民票を移して、練習に励みましょう。