CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

プチMTBトレッキング

2006-07-16 03:09:38 | MTB練習
「ステム」でも予告の通り、本日は超ビギナーのTクンをご自身初体験となるMTBオフロードトレッキングにご案内。先月中古部品を格安で売ってあげて、オーバードゥにて組み立て。それ以後ハマってしまったみたい。今日は買ったばかりのレーパンを履いての登場、上のウエアは貸してあげました。これでこのポーズが取れればもう一流のサイクリスト?ようこそ自転車の世界へ、と言った感じで自転車狂先輩としては私としては嬉しい限り。早速ご案内しましょう。



物見山に車をデポして、その後のコースは、巡礼の道→嵐山渓谷→シロクマパン→オンロードで物見山という40キロ弱のコース。実際のオフロードは全行程の20%ぐらいだけど、雨でぬかるんだ道や慣れていない坂道では結構難儀していたようです。物見山から玉川高校前までの「巡礼の道」では水たまりもあったり泥のぬかるみもあったりとバイクも身体も泥だらけ。MTBはこれだから…。でも楽しそうだった。

舗装道路を経由して嵐山渓谷へ移動。補給食を持たずに来た彼は、少しバテ気味、コンビニで休憩。大平山にも挑戦するがここはあまりに上級者向け、早々に退散してホントにビギナー向けの嵐山渓谷内のピクニック道を走る。ここは何とかなった。噂では聞いていたが大平山はホントにMTB禁止になったようだ。看板が出ていた。

大平山入り口の駐車場にてTコバさんと遭遇。練習後バイクを清掃中でした。時間がなかなか取れずに空いた時間を利用して個人練習だそうです。お疲れ様です。


その後私らはときがわ町を経由して越生のシロクマパンへ行く。3連休だけ有りかなり大勢のサイクリストが立ち寄っていた。でもすべてROADの人ばかり。泥だらけのMTB組は我々だけで少し肩身狭い?。これだけサイクリストが集まるパン屋の珍しさにTクン驚く。この後もう一度巡礼の道を戻ろうかと思ったが、Tクンも既にお疲れのため正規の舗装道路で物見山に戻る。少し無理させて宇宙センター側の急坂の方を通る。さすがに苦しそうだったな。でもギヤを軽くして何とか登ってきた。ご苦労様でした。(画像は嵐山渓谷にて)

走行距離 39.4キロ
走行時間 2時間23分
平均速度 16.7キロ/h
平均心拍 114
最大心拍 173
消費カロリー 904キロカロリー

さて初体験のオフロード、坂道、Tクン感想はいかがだったでしょうか?もう二度と私と走りたくないと思わなければ良いのですが…。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿