CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

林道ツアー 笠山丸山

2014-08-23 17:16:00 | ROAD練習
この週末も天気は微妙だ。相変わらず不安定ということで、関東地方もにわか雨の予報が出ている。西日本では大きな被害も出ているし、こちらもいつ豪雨が降るかわかない。とりあえず空模様見ながら走るかと言うことで、今日は6時半に川越某所に集合。Sクラさん、キムさん、クロさんが集まってくれた。今日も山練ということでときがわ方面を目指す。涼しいとは言えないが、先週までの猛暑に比べるといくらか走りやすいかな?。鳩サンまではローテなどやりながら進む。バリバリと速い集団ではないが、以前に比べると速度は増している。鳩サンでは休憩せず、そのまま田中交差点近くのセブン11まで行く。画像はいつもそこにいる野良猫(笑)。

休憩のあと、まず行ったのは雲河原林道(裏松)。初っぱななのでまず軽いギヤで行く。途中キムさんに抜かれたが、また抜き返す。お互い体重メガトン級のバトルである(笑)。裏松に降りたところでクロさんが所用に付き離脱して、3人で走ることになる。白石峠はいつも行っているので、たまには普段走らない所へと言うことで、激坂で知られる栗山笠山林道(俗称=七重峠と呼ばれる)に行くことになった。Sクラさんもキムさんも初めての場所である。

館川ダムに向かう谷間の道を進み、その林道の登り口に着いた。出だしから激坂なのでその場で立ち止まり躊躇したが、ここで引き返す訳にはいかない。ゆっくりと登り始める。時間にして9時過ぎた頃、もうジリジリと暑くなってきた。額から汗が噴き出る。私は何度か走った事が有るので、まあこんな物かと。キムさんもアタック299で矢弓沢林道を体験しているので、それと似たような感じの道かと。しかしゆっくり登って見ると景色は開けているし、ビューポイントも有ったりするので、それなりに趣のある林道か。とりあえず水場で一旦停止する。

40分ほどかけてようやく山頂についた。風が気持ちいい。湿気が多いせいか、景色はイマイチではあったが、秋口にでも来ればもっと眺望も良いだろう。二人も無事到着した。そして東秩父側に下る。下って突き当たりを左に行ったがコケと小枝が無数に落ちていて、走りにくく怖かった。そして無事に白石車庫に到着した。笠山林道を登った後の定峰は脚が麻痺してしまうのだろうか、多少重いギヤを踏んでも行けてしまうのが不思議だ。タイムは出なかったが全てアウターで行けてしまった。そして普通だったら、ここから白石に行き下って帰宅するのが筋だ。しかし今日は某方から、この後に丸山林道とのリクエストが出た。ちょっと鳥肌が立ったが、メンバーからそのような前向きな声が出たら、応えたる様にしたい。辛いところだが(笑)。

裏定峰を下り、コンビニで補給して丸山林道に行く。武甲山の上の方は雲がかかっている。こういうときは雨が降りやすい。天気も気になるが、目の前の奥武蔵山脈を越えないと帰れない。流石にもう脚は終わり始めている。ここはあまり重いギヤを使わず、鉱泉旅館が過ぎたところから早々にインナーローして回して行った。心拍は少し上がり汗タラタラだが、これも練習だと思って耐えた。ちなみに笠山と丸山の組み合わせは初めてだ。かろうじてノンストップで野外活動センターの分岐まで行けました。

裏松、笠山、定峰、丸山を無事クリアして後は安全に帰宅するのみだ。いつも通り高篠峠を下り帰宅の途に付く。しかし途中でSクラさんから「白石に行こう」と声が出た。流石にお腹一杯だったので、丁重にお断りさせて頂ただいた。Sクラさんはその後白石に登って行った。勇敢だ!。私とキムさんは明覚駅前ヤマザキで休憩して高坂橋から県道を使って帰宅しました。雨はなんとか降らず。それ程の猛暑でも無かったが、やはり午後の鳩山、坂戸、川越は暑かった!。

走行距離 141.8キロ
走行時間 6時間53分
平均速度 20.6キロ/h
平均心拍 133
平均回転 64rpm
獲得標高は1895mでした。