CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

白石峠雪景色

2007-03-10 23:22:16 | ROAD練習
練習会には12名ほど参加、明日は埼玉クリテ第4戦が有るので参加する人は、軽い調整で来た人もいるようだ。いつも通り農道を行き、高坂橋手前のサイクリングコースで店長パンク。修理のためしばらく停止した。
天気が心配されたが、幸いにも良い天気で、気持ちの良いサイクリング日和だった。

サンクスで一呼吸置いた後は、都幾川の周回に行きチームTTの練習だ。そこに行く道中、店長から私の走行にあたり注意。どうも前の人との距離が空きすぎているとのこと。対策としては前の人の背中ばかりを見るのではなく、視線を先の景色に置くことと言われる。前の人の背中や車体ばかり見ていると、怖さが先走り自然に間が空いてしまうそうである。視線を先に置いていればカーブや、その先にある危険を先にキャッチでき、早めに手を打てるし、距離が縮まる恐怖感も消えるとのことだった。試してみたらやはりそうだった。確かに前の人を気にしていると、どうしても距離が空いてしまう物であったが、言われたとおり視線を先に置いてみると、いつしか前の人との距離も縮まって来ていた。でもやっぱり追突の恐怖はあるよね。

TT練習は2班に分かれる。私はサンケンS田クンたちとBチームで走る。速度が緩かったせいか何とか遅れずに走れた。でも先頭交代のタイミングとか結構難しいんですよね。何回もやっているのに…。

TT練習後は解散となり自由行動。帰る人や「のこのこ」へピザを食べる人やらに分かれたが、私はとりあえず「シロクマパン」へ。ODの皆さんがいるとのことだったので行って見たのだったが、ori-oriさんやS木さん達が丁度店から出てきたところ。今日のシロクマパンは「ブラームス」の人たちが大勢いたり、その他のお客さんで大混雑。練習会から帰宅途中のNワさんがいたので、寄ろうかと思ったがパンを買うにも凄く時間がかかりそうだったので戦意喪失。その後休憩を取りやめ、私はひとり白石峠へと向かうのであった。

ひとり旅になったので30キロ以下のサイクリングペースで白石まで行く。登りもマイペースでゆっくりだ。登り初めて2キロぐらい行くと、沿道に雪が少し積もっていた。夕べ少し降った雨が、標高の高いところでは雪だったのだろう。路面は濡れていたが、凍結はしていなかったので、かろうじて山頂まで行けた。36分ぐらいかけてゆっくり登った。上に行けば行くほど雪は積もっていた、山頂付近は完全な雪景色だ。自転車でここらの雪景色を見るのは初めてだ。なかなかオツなものだ。徒歩で登ってきた白石車庫から登ってきたハイカーは、ずっと雪が溶けて無く大変だったとのことだったり。定峰茶屋方面から登ってきたドライバーは、「スリップして怖かった」と言っていたので、北斜面になる定峰方面はもっと雪が多く残っていたのかも知れない。

帰路はそのまま白石を下ってきた。路面が濡れていたので滑らないように気を付けながら下る。途中登って来るサイクリストも多かった。いよいよ山解禁の季節なのだろうが、この雪じゃね。「丘の上のパン屋ARAI」で昼食後、明覚の駅付近で、川越Y田さんとたまたま一緒になる、川越Y田さんは定峰を登って来たそうである。その後は高坂橋までご一緒したが、私は強い向かい風に撃沈し、農道へ行かず、街中を走り帰って来た。TT練習のあとの登りは結構疲れたなぁ~。