CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

祝・王滝出場 MTB練inときがわ

2007-04-14 20:01:01 | MTB練習
2月のアミノカップの時、フリーマーケットで買った5千円のフレームがついに完成車になりました。まだ改良の余地はありますが、今日はこいつのシェイクダウンにyoneさん呼びかけのMTB練習に参加、ときがわ周辺の林道を走って来ました。今日の練習参加者はyoneさん、ori-oriさんご夫妻、H本さんと私の5名。朝8時に都幾川運動公園に集合、まずこの新車を車から降ろすと、皆さんからフロントサスのセッティングについてレクチャーを受けます。yoneさん、H本さんから難しい説明を受けますが、よくわかりません。こちらも全く勉強不足でして…。まあとりあえずは今の状態で乗りましょう。

まずは堂平を目指して、松郷峠中腹から始まる長い林道を登ります。この道も最近は途中まで舗装されたのですね。久々のハードテールバイクなので早々に疲れるのではないかと心配でしたが、フルサスとは違い軽くてペダリングロスを感じず、良く進む様な気がしました。でも勾配がきつくなるとyoneさん、ori-oriさんにはついて行けません。これはバイクの問題ではなく脚の問題ですね。中腹の東屋で小休止後、また天文台方面に向けて登ります。

天文台駐車場についた後は、天文台横の広場側から降りる堂平の劇坂シングルトラックを下ることになりました。ここは3年前来て、私は転倒し大滑落(大げさ!)を演じた場所なんですね。正直あまり走りたい場所ではありません。腰を後ろに引いて行くのがコツの様だと皆さんから教わりましたが、あまりうまく行きません。いいです。こんな危険な場所は自転車で走るのは止めましょう。私は何のためらいもなく降りて押しました。画像はすいすい下るori嫁さん。彼女より乗車率は低かったです。

そこから笠山峠(七重峠)に出て、yoneさんお勧めの佐々山なる所を登る。ここも人が一人通れるぐらいの登山道、しかも急なUPダウン有り。乗車率悪く押して登る場面もしばしば。ようやく登るとラジコングライダーの発着所のあるのですね。ここは周辺の山々や梨花カントリークラブが見下ろせるとても眺めのいい場所でした。

再び笠山峠の舗装路に降りて、その後は白石峠までのダートを登ります。この辺で帰れば良かったのですが、ついつい人が良くその後もおつきあい。白石峠の東屋の所からグリーンラインを走りブナ峠まで。そしてブナ峠を下ります。ここもあまり得意な場所ではありませんでしたが、今日は新バイク効果、皆さんとは少し遅れましたが何とか降りずに下りきります。しかしそこからのオプションルートが大変だった。すでにボトルの水はなくなっていて、結構疲労も困憊、ややハンガーノック気味か、しかもそのルート結構テクニカルなシングルで、苦手な私はかなり神経も使うし、しかも滑って転ぶはで、少し不機嫌にダダをこねたくなりました。何とか降りきって都幾川運動公園に戻って来たときは、マジで疲れてヘトヘトでした。

もっとも苦手克服のための練習なのですから、別にいいのですが、次回はもう少し優しい場所を走りるようにしましょう!

走行距離 33.94キロ
走行時間 3時間27分
平均速度 9.7キロ
平均心拍 135
最大心拍 186
消費カロリー 2600キロカロリー

Unknown (YONE)
2007-04-15 21:19:37
お疲れ様でした!後半のシングルは予想外でしたね!マウンテン嫌いにならないでくださいね?またご一緒しましょう。
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2007-04-16 22:03:43
おyoneさん、お疲れ様でした。MTBは嫌いになりませんが、ブナ峠はキライになりそうです(笑)。今度は初心者コースをお願いします。