CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

富士チャレンジ 2022年春

2022-04-17 19:37:59 | イベント
2022年4月17日日曜日、自分の自転車イベントとしては恒例行事となっている「富士チャレンジ200」。200キロ走破は無理となりましたが、100キロの部に出たり、昨年はチームエンデューロなどで参加しました。今回は50キロの部が新設され、そちらにエントリーしました。決して100キロ走れなくなったわけではなく、コロナによる中止もあり得たり、時間的な都合もあって今年は50キロにしたのですよ(笑)。
 
今回も昨年チームエンデューロに共にでた石井兄弟と一緒。「思いっきり50キロを走ろう」と言うコンセプトの元で出ます。そんなわけで車で5時ジャストに出発。圏央道→中央道→富士五湖道路を経て須走→富士チャレンジウェイへ。7時ちょうどに着く。しかし現地は気温10℃前後。曇り。小雨も降り出す。天気予報が昨晩のうちに変わっていたのだ。
 
ピットに移動→受付→支度と出走準備を進めている間、コースでは「全日本店長選手権」が開催されていた。それが終わり8時半頃から試走が始まりますが、この頃から雨が降り出す。激しくは無いけどシトシトと降る普通の雨。雨の富士チャレ伝説は今回も現実的な物になりました。モチベーション急激に下がる。
 
まあせっかく来たし、50キロ(11周)なので我慢して走る事にしました。レインジャケット羽織りスタートレーンに並びスタートへ。
 
スタート直後に右カーブ、まず下り坂がありますが、路面はウエット。ドライな状態なら50キロ以上出せる下りですが、スリップや落車が怖いのでかなり慎重に走る。その後のカーブ、アップダウンもかなり、かなり慎重に走りました。まあ新車のピナクロ号、落車に巻き込まれての破損は避けたいし、怪我もいやだかね。そんな事で1周平均約9分代後半でした。
 
7周目で一度ピットイン。50キロだから大丈夫かと思った補給食、ジャージのポケットには入れなかったので、ピットに戻り撮りました。寒かったので消耗も激しかった様です。ここで3分ほどのロス。あと4周回残っていますが、終始重いギヤを踏みすぎたせいか既に脚がパンパンでした。上の画像はレストラン前で出迎えのオリンピックマスコットたち。昨年夏の東京オリンピックのロード競技はここ富士スピードウエイで開催されましたね。
 
最終的なリザルトは1時間48分03秒。109位でした。Aveは約28キロ/h。目標を1時間45分以内、Ave30キロを考えていたので微妙に達成できませんでしたが、これは雨や寒さのせいにしときます(笑)。石井兄弟も兄のテツさん、弟ユージ君も無事に完走できました。それにしても雨のレースで仕方ないけどかなり落車が多かった様です。5件以上見かけました。俗に言う落車祭り。救護忙しかっただろうな。で、写真のハンバーグ定食は中のレストハウスで食べてきたチーズハンバーグ定食です。
 
雨のため、アクションカメラの動画は撮りませんでした。またコースから富士山を拝む事も出来なかったな。→これが一番残念だったかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿