CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

寒中@利根川自転車道

2010-02-06 17:10:00 | ROAD練習
2月1日には埼玉にも雪が降り、積雪。大半は溶けただろうが、まだ寄居方面の坂は凍結の恐れがあるだろうと思い、今日は滅多に行かない北埼玉方面を侵攻、利根大堰から利根川自転車道を走って見るツーリング計画を立てた。参加して頂いたのはori-oriさんとナベさん。ただ強い北風の予報が出ていたので、県北を東西に走るこのルートは、横から風に煽られるのではという、危険性は有ったのだが、参加者の同意が取れ(?)強行。坂戸農道→旧254→川島CR→みどりの道を経て御成橋西側から荒川CRへ、そして糖田橋を渡り武蔵水路と平行して走る、県道306号をひたすら北上して、利根大堰下の行田サイクリングセンターを目指す。



民家の影や陸橋の下などまだ凍結部有り、スリップ注意。また県道306は道が細い割に交通量が多く、走りにくい。道中に古墳とか有ったり、景色も開けているので見通しはいいのだが、安全なサイクリングルートとは言いにくい。そうこうしているうちに北風が強くなって来た。煽られ右側に傾く。後ろには車が来ている。恐い恐い。途中でコンビニ休を1回入れて約2時間半ほどで行田サイクリングセンターに到着。距離にして50キロちょっとである。地図で見たり、イメージしているほど遠い場所ではないのだ。土手に上がり利根大堰を見物。時期は少し外れたが、ここは日本で最も南でサケの遡上が観測できる所だそうだ。

その後は利根川自転車道を埼玉大橋近くの加須サイクリングセンターまで走る。距離は15キロぐらいだろうか?。所々に「海まで14×キロ」という表示板が出てくる。果たしてこの道は犬吠埼まで繋がっているのか?。もし機会が有れば一度チャレンジしてみたいなとori-oriさんと話しながら行く。(そういえば利根川トピの友人に、犬吠埼まで行かれた方がいたような?。情報求めます。)それにしてもこの区間は完全な追い風。ペダルを強く踏まなくても前へ前へと進みます。帰りまでこうならいいなと思う。4月に行われる埼玉TTのコースが見えてきた(画像)。あっという間に加須サイクリングセンターに到着。しかしこの時、空は暗くなり、少し雪がちらついていた。

利根川CRは、所々にこういうサイクリングセンターなる休憩施設があるのが有り難い。トイレも有ったり、近くに自販機も有ったりする。荒川CRも見習って欲しいよ。またレンタサイクルなども完備。この施設の庭では小さな子供が自転車に乗る練習をしていたのだ印象的。そろそろ昼時。またまた私の勘ピューターナビで、「道の駅おおとね」を探し出す。この加須サイクリングセンターから程近かった。この道の駅では露店が出ていて、名物のカリカリ梅やかりんとう饅頭など売られていて、少し見物していたら、この道の駅の責任者の方が出てきて我々に話しかけて来た。利根川自転車道を走るサイクリストの客を呼び込み隊とのことで、自転車スタンドを作りたく、そのご意見など聴かせて欲しいとの事だった。

ちなみに「道の駅おおとね」で食べたのは画像の「ネギ南蛮うどん」。この地域はうどんが名物なんだよね。さてここまでは良いにしても、帰りは地獄でした。ここから加須→騎西町→菖蒲町→桶川市を通り川越に戻るのだが、もろに強い横風を受けるコース。オマケに通る道は県道や国道で、車の通りは多い。騎西と菖蒲は吹きっさらし。かなり慎重に走ったが、騎西でいきなりの強風で自転車が揺れる。ナベさんが転んだ!。怪我は?。大事に至らずに何よりだったが、かなり危険だったのでしばらく舗道を低速で走り、すぐに足をつけるように左のクリートは外して走行することにした。桶川に入ると市街地になるので風の影響は少しやわらいだが、荒川、入間川を渡る橋が恐かったので、桶川から上尾の外れを通り、二つの川を渡る小さな橋を通り川越に入ることにした。

利根川自転車道、北埼玉方面は滅多に行かないところで、新鮮なのである。距離も思ったほど遠くないが、そこまでに行く道で、もう少し走りやすいルートが有ればいいなと思った。情報求む。また来週以降の参考のため寄居・長瀞・定峰方面の道路凍結情報なども、わかれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

走行距離 113.2キロ
走行時間 4時間49分
平均速度 23.7キロ
平均心拍 134
最大心拍 177
平均回転 76
消費カロリー 2673キロカロリー




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クニリン)
2010-02-06 19:25:41
お疲れ様でした。寝坊隊員のクニリンです(笑)かなりの強風でしたね。私も都内で車道走っているとき横風に吹かれて緊張しました。書き込み見ていると、今日は寝坊して正解だったのかも(^_^;)私は来週ブルベ200キロですが、風がないことを祈りたいです。
返信する
Unknown (にんじゃ)
2010-02-06 20:26:34
すごい風でしたね。
今日はぬくぬくと過ごしました。
明日この風が吹かないことを祈ります(笑)
返信する
Unknown (赤スコット)
2010-02-06 22:11:27
>果たしてこの道は犬吠埼まで繋がっているのか?
昨年9月に銚子まで行きました。
途中、野田あたりで突然CRが消えます。
一般道で柏から我孫子を過ぎて川へ戻ると、またCRがありましたが、ずーっとつながっているわけではありませんでした。
未舗装のところも結構ありましたよ。何とか銚子港まで行って、とんぼ帰りで家に着いたのは夜中の0時半くらい、走行距離ちょうど410キロでした。
補給ポイントもほとんどなかったですね。
返信する
Unknown (銀次郎です。)
2010-02-07 02:20:58
>toshi様

o・dのIサキさんの情報では、「松郷峠」は「完全凍結状態」だそうです(二月六日現在)。

先日降った雪の影響もあり、「峠」は暫く控えた方が良さそうです。

ところで、ナベさんはケガは大丈夫だったのでしょうか?

話は全く逸れますが、今日「二月七日」は私の
「誕生日」です。

また、一緒に走る機会がありましたら、宜しくお願いします。


返信する
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2010-02-07 14:47:23
クニリンさん
あはは、クニリンさんでもそんなことが有るのですね。
でもやっぱり普通の人なんだとわかりました(笑)。
今日は、少し恐怖感のあるサイクリングになってしまったので、
むしろ短い距離で調整された方が正解だったかも知れないです。
北埼玉の方も、風がないときに行ってみましょう!。
返信する
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2010-02-07 14:49:11
にんじゃさん
明日はデュアスロン大会でしたっけ?
風が止んでくれるといいですね(もう遅いか?)
健闘をお祈りします。
返信する
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2010-02-07 14:53:28
赤スコットさん
早速情報ありがとうございます。
そうなんですか、完全には繋がっていないのですね。
群馬から埼玉県内の方にかけて繋がっている感じなのかな?
犬吠埼まで行くとなると、400キロ越えですか!
かなり時間がかかりそうですね。
でも折角だから、海の幸とか食べてきたいですね。
返信する
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2010-02-07 14:56:38
銀次郎さん
まずは、お誕生日おめでとうございます!。
益々頑張れる年齢になって来ましたね(笑)。
ODの掲示板も覗かせて頂いてますが、流石に今週はあえてコースから外しました。
早く暖かくなって、峠に行けるようになると良いですね。
返信する
Unknown (バサロ)
2010-02-07 20:04:16
お疲れ様です!!

トシさんが利根川CRを走る何て珍しいですね~♪
温かくなったら渡良瀬遊水地に行きましょう!!

犬吠埼...私が行った時は途中で一般道を走りました

友人に案内してもらったので、一般道に迂回した理由は
良く分かりませんが^^;是非チャレンジして下さ~い!
返信する
Unknown (toshi@さすらいのサイクリスト)
2010-02-07 23:11:54
バサロさん
利根川CRは冬場の平地ライドに丁度良い距離です。
夏場は太陽ギラギラで逆に無理だと思います。
渡良瀬遊水池は行ったこと無いので、よろしくお願いします。

犬吠埼も折を見てチャレンジしてみます。
返信する

コメントを投稿