CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

大名栗MTB倶楽部2

2008-09-09 20:47:58 | MTB練習
今年はこのタイトルのシリーズ化が出来ませんでした。今回が最終回です。今日は休暇を取って王滝向けMTBライド、火曜定休のオガAさんと共に名栗林道に行って来ました。最も今更追い込んでも仕方ないので、メカやタイヤ、ポジションの最終確認と、オフロードを走る勘を取り戻すため軽めに大名栗、西名栗の両林道を1周回してきました。メカ関係は1ヶ所不具合が見つかり、ポジションはバーの高さやサドルの高さや位置を再検討。サドルは2センチほど上げて(以前同じ位置に有ったような気がするが、振動で落ちてしまったか?)試して見ました。その結果上手く脚が回るようになり、特に水場から上はアウターでも回して行けたり、順調に走れるようになりました。今日走っておいて良かった。思いがけない好天、雲ひとつ無い青空の下、カラッとした空気が気持ちよく、林道の周りで揺れるススキの穂が、もう秋の訪れを感じさせてくれました。



今回は新しいタイヤも試して見ました。リアは今まで通りIRCのMIBROマラソン2.10を履きますが、フロントはミッシェランのコンプSライト・チューブレス2.0を使って見ます。転がり抵抗も低く、そこそこの剛性も有り良いかと…。今日の名切りのようなドライでややフカフカ、サラサラの路面にはグリップは良いです。しかし濡れたりマッドな路面にはやや弱いそうです。何とも言えないところですね。当日の王滝のコンディションはどうか?。吉と出るか凶と出るか、賭をするような気分で本番で使って見ます。IRCに比べるとミッシェランは空気抜けが早いようです。当日朝の空気圧調節もカギになりそうです。その他、前後サスの空気圧、ブレーキのきき具合、サイコンなどの機器の動作も問題なしでした。

アクシデントも有りました。水場で休憩中、私のバイクにスズメバチが集まって来たのです(またスズメバチ騒動かよ!)。お目当てはボトルに入ったスポーツドリンク。飲み口の所に1匹止まったかと思えば、2匹、3匹と集まって来ました。危ないので少しその場を離れましたが、ほおっておくわけにも行かず、勇敢なオガAさんが水を引っかけたりしてくれて、また通りかかったオフロードオートバイのライダー4名が、MTBの周りでエンジン音を轟かせてくれたりしくれて、なんとか撃退できました。私は怖くて腰が引けたまま(笑)。皆さん刺されなくて良かった。ありがとうございました。林道内での長目の休憩は御法度ですな。スポーツドリンクも要注意かも。(画像は蜂と闘う?オガAさん)

ポジション再検討のおかげか、走り出しのガレ地で前回降りてしまった所も、今日は無事クリア。先週までのゲリラ豪雨のためか西名栗林道のガレ方も凄まじい事になっていましたが、気を付けながらブレーキングして下る。終始良い感じで走れました。それにしても本当にいい天気、遠くの景色までよく見えます。写真でしかお見せ出来ないのが残念なくらい。王滝の季節が近づくと、必ずこの名栗にMTB練習に来てもう4年目。十数回と走りに来ていますが、今までで一番爽やかで気持ちの良い日だった様な気がします。不具合のメカは早急に修理し、良い感触も残ったので、これをなんとか今週末に繋げられれば…。良いタイムで完走したいなぁ。後は全力投入するのみです。

走行距離 38.2キロ
走行時間 2時間45分
平均速度 13.9キロ/h
平均心拍 145
最大心拍 179
平均回転 67
消費カロリー 1765キロカロリー
累積標高 1015m




最新の画像もっと見る

コメントを投稿