CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

二本木と定峰、ゲスト付

2018-09-23 21:06:00 | ROAD練習
3連休第二弾、お彼岸ど真ん中の3連休ではあるが、今回もお天気不安定な状態である。昨日の土曜日は朝、雨ふり。午後は墓参りなどの用件のため休んだ。今日は丸々時間があるので、少し遠走りしたい。8時半に出発して鳩山から嵐山バイパスを経由して東秩父に向かうも、空はどんより、また高坂付近では路面が濡れている。少し雨が降った様だ。気分へこむ。まあ気持ち維持しながら東秩父落合に到着。そこに久々キムちゃんがいました。そしてもう一人自転車乗りが・・・。

キムちゃんも久しぶりのライドだったみたいで、この人(仮にOさんとしておきます)と明覚駅前で今日出会った走である。話をしているうちに一緒に行くことにしたらしい。私も中に入れてもらい、一緒に行くことにした。まずは二本木峠を登り秩父高原牧場へ。3人で話ししながら登りました。このOさん、結構この界隈結構走っているようで道や勾配状況も詳しかった。よく走られているようで割とスイスイ登ってました。

そして高原牧場へ到着。私はいつも通りソフトクリームにがぶりつきました。キムちゃんもソフト、Oさんは牛乳で休憩。二本木峠も案外良く登れた感じです。その後、県道坂本線を下って再び県道11号線で定峰峠を目指すが、私は最悪。まずレットカーペットと呼ばれる激坂を過ぎたあたりで左太ももが攣る。少し休んで回復。その後定峰を登る最中に今度は右太ももが攣る。山頂でキムちゃん、Oさんをお待たせしてしまい迷惑をかけた。複数で走ると速度は上がるが、その分、負荷も多くなるのだな。

定峰山頂は、木々の葉が少し色づいていた。ここは秋を感じたね。その後、白石峠まで登り、白石を下だる。ときがわのコンビニで補給をしながら。帰宅路を検討。Oさんは都内から、荒川沿いの岩淵水門(赤羽)付近から来たとのことで、荒川CRを通り帰宅するそうだ。そんなわけで高坂付近まで一緒に帰ることにした。ほとんど一般道であったが一部マニアックな道を使ったのはベテランの味を感じた。407号の交差点までご一緒して、そこで別れました。その後はキムちゃんと農道を使って川越まで帰る。

走行距離 123.3キロ
Oさんは、ご本人の話によると還暦過ぎとのこと、結構細身の身体で約15年ほど前から自転車をはじめたそうである。チーム254のことは旧ジャージの頃から、アライパンやときがわ周辺のコンビニなどで見かけたそうである。チームライドって、やはり目立つからいろいろなところで見られているのだなと感じた次第。今回新254ジャージを着ていたキムちゃんに声をかけたとのことだった。