CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

ふじみ野周辺巡回

2015-08-30 17:17:00 | ROAD練習
9月には富士チャレも控えているので、少し長目の距離、時間を乗りたいのだが、この天気ではそれも難しい。昨日も休んでしまったし、今日も霧雨が降っている。午前中は曇りとの事だが、どうも怪しい空模様。こんな日はローラー台という選択肢もあるが、なかなか長続きしないので、雨の合間を見て少しゆっくりでも実走することにした。以前、天候の時はやっていたのだが、自宅から半径5キロ圏内で走りやすい易い道を選んで、そこを周回する走り方をしてみた。雨が本降りになれば、すぐに戻って来られる。バイクは街乗り用のシクロバイクCX900。ただメンテナンス不良のため、サイコンは動かず。チェーンもやや伸び気味、SDPペダルではあるが、シューズが既におシャカになっているため、普通の靴で乗った。難有りだが、ストレス、運動不足解消程度にはなるか?。画像は上福岡駅近くの某フォーク酒場前(本日は都合で休みです)。

最初は1周8キロほどのふじみ野市内を一回りしたが信号も多く、ストップ&GOが多い。2巡目は少し半径を広げて、隣接する川越、三芳町、富士見市の一部を通る形でのルートを取って見た。距離はおおよそ16キロぐらい(スマホのGPSにて計測)。説明が難しいのでコース説明は省きますが、信号や交通量の少ない道も見つかり、少し強めに踏み込める道も有った。1周トータルで50分程度。町中なのでそれなりに時間はかかるけど、まあいいや。このルートで2周目の半分ぐらいの所で、霧雨だった雨の粒が、少し大きくなり、間もなく雨足が強くなって本格的に強くなって来た。でもどうせずぶ濡れになってしまったので、やめずに走り続けようと思いそのまま走った。

とりあえずこのルートは2周回した。その頃にはまた雨も弱まったので、最初に回ったふじみ野市内巡回をもう一回り。2時間半ぐらいぐらい走ったが、これで終わりにした。走りながら気が付いたことだが、254バイパスと平行する県道113号線はバイパスの無料化に伴い交通量が少なくなった気がする。いつも渋滞していた東大久保の交差点も車少なく感じた。また、ふじみ野市の外れに「エコパ」というゴミ処理場の余熱を使った入浴施設が出来た。温水プールもあるみたいだ。泳ぎは出来ないが、雨の日はこういう施設で運動するのもいいかとふと思った。

走行距離 だいたい45キロぐらい。
がっちり走り込めた訳ではないく、あくまでもストレス解消程度であるが、こんな日には、タイヤの細いロードではなく、シクロクロス車や街乗りMTBに乗るのもイイかも知れない。ゴロゴロしているよりいいだろう(笑)。