CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

秋の上州ぶどう峠

2014-09-13 21:12:00 | ROAD練習
今日はリクエストがあり群馬の上野村と長野の北相木村の境目にあるぶどう峠に行って来ました。本当は全工程自走でのリクエストだったのですが、私の年齢を考慮してもらい道の駅おがわからのスタートになりました。午前5時の出発。日の出が遅くなり5時だとかなり薄暗いです。ご一緒したのはSクラさん。個人的に上野村には「アタック299」や個人ツーリングなどで何度か行ってますが、ぶどう峠に行くのは2010年8月以来4年ぶりです。ここ数年なら残暑が厳しい時期ですが、今日は最高気温が30℃以下ぐらいと、絶好のツーリング日和になりました。



行きのコースは寄居→秩父吉田→小鹿野→志賀坂峠→上野村、そしてぶどう峠です。志賀坂を下りるときは結構肌寒くウインドブレーカー着れば良かったと。そしておなじみ国道299を十石峠方面に向かいますが、気温は17℃。淡々としていたら肌寒いぐらいですね。微妙な登りルートですがそれ程大汗かくほどでは無かったです。道の駅上野に寄り道。しかしまだ朝早いせいか観光客まばらです。先を急ぎ十石峠手前を左折して、ぶどう峠にさしかかる。

とにかく4年ぶりだったので、どれぐらいの厳しさかすっかり忘れていました。当時は少し楽に行けたような…。いや完全に記憶違いでした。序盤は勾配緩やかでしたが、途中から勾配厳しくなって行く。10、11、12,13%とサイコンの斜度計二桁を示していく。何度か速度も10キロに満たない事も。あれ、こんなにキツイ峠だったってけ?。やっと山頂到着。「御巣鷹の尾根」と分岐するところから約12キロ。1時間14分もかかってしまいました。すっかりひんやりとして、もう秋の雰囲気たっぷりでした。

少したってSクラさんも到着しました。画像は「御巣鷹の尾根」が見える場所に立ち寄た所。小さな社が建っていたのは4年間とそのままだった。その後は来たルートを下る。



昼を食べるために、上野村スカイブリッジに寄る。しかしここは国道299から2キロほど登らなくてはならない。思っていたより激坂だった。失敗だった。そしてスカイブリッジと併設のキャンプ場で特産物展が開催されいて、レストハウスは超満員。こんなカレーが出てくるまで40分ぐらいかかった。お腹空いていたのに(笑)。

そして帰りは土坂峠を登るために神流町を突っ切った。道の駅万葉でソフトクリームを食し、元気になった所で土坂登坂開始。志賀坂に比べると斜度は有りますが、距離が短いですね。そして皆野からは国道140号を走り寄居まで。実は長瀞対岸の金尾やらアップダウンを走る力が残っていなかった。寄居からの「かやの湯」の坂はなんとかやっつけ、道の駅おがわに18時頃戻ってきまいた。上野村や国道299の沿線にはあちこち秋桜が咲いてました。やっぱりもう秋が始まっているんですね。

走行距離 203.5キロ
走行時間 9時間27分
平均速度 21.5キロ/h
獲得標高は約2830mでした。