CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

第2回 湘南ツアー

2012-03-11 21:09:00 | ROAD練習
昨日の雨はすっかり上がりましたが、天気は曇り。今日は先月に引き続き平蔵さんプレゼンツで第2回目の湘南ツアーを予定。お天気の回復を信じ決行することに。カセットには杉山清貴や加山雄三の歌を入れて…、いやドライブに行くのではない!。今回も八王子の某所集合のため現地まで車で行く。川越組参加者は私とこまちさん、ヨシさんとハスさんの4名、八王子で平蔵さんと山坂さん合流。そして休憩ポイントの相模原のコンビニでポーさんとAヤさんが合流して、今回は8名でのツアーになりました。

今回のコースは八王子と相模原の境目にある尾根緑道というややアップダウンの有る道を走り、相模原から境川CRに入る。ここは町田の市街地に近く歩行者も多いため25キロMAXぐらいのゆっくりペース。相模原の外れにあるコンビニで休憩後は前回と同じく再び境川CRから藤沢市内を目指す。

道中某方がパンク。前輪に金属片が刺さっていた。その後しばらくして今度は前輪がパンクした。某方パンクの大王に取り憑かれたみたいだ。彼は初パンクだった様だが、Aヤさんが手ほどきをしてくれたり、こまちさんがスペアチューブを分けてくれたりした。こう言うときは皆の絆が大切だ。

境川CRの途中の公園にはトイレやバイクラックの装備がある。これは良い計らいだ。荒川CRには無いもんね。天気は相変わらず曇りだが、風は弱く走りやすかった。また走っている間に暑くもなって来た。

順調に海沿いの国道134号線に出た。磯の香りがするよ。今回は江ノ島には寄らずにそのまま鎌倉を経由して、逗子や葉山を目指す。その後ポーさんが鬼引き開始。稲村ヶ崎から先は意外とアップダウンがありきつかった。葉山アリーナを右手に見て佐島までやって来た。ここでお昼。「海辺」という地魚料理店へ。ここテラスもあったりしてロマンチックな魚料理屋さんでした。

ここで頂いたのは「海鮮丼」。流石に上手いです。乗っかっている刺身は皆プリプリして身が締まっている。新鮮な魚ってこんな感じなんだと感激。おなかいっぱいになった所で帰路に着きます。基本的に来たルートを戻る感じですね。

画像ででは写せませんでしたが、下の海岸にはサーファーがいっぱい。この景色は埼玉では味わえないですね。もう少し天気が良ければ帰りのR134からは江ノ島の向こうに富士山が見えるらしいのですが、今日は雲が多く残念。

稲村ヶ崎公園で記念撮影。帰りの境川CRは大和までは道幅も広いので、35キロぐらいで走る。平地ですがここも結構脚に来ました。2時46分、境川CR上で一旦停止して短く黙とうを捧げる。東日本大震災から1年の時間でした。相模原から八王子に抜ける尾根緑道の微妙なアップダウンも意外と脚に来ました。

4時過ぎに無事に車のデポ地の八王子某所に到着。参加者の皆さんお疲れ様でした。平蔵さん今回も企画からガイドありがとうございました。時にはこういう遠征もいいですね。