CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

酒抜き@炎天下ライド

2010-07-18 16:33:00 | ROAD練習
昨夜は友人のライブ鑑賞&打ち上げ(飲み会)参加のため、都内に進出してました。ライブ1時間半、打ち上げ3時間というハードな内容で、こちらも終電間近、二日酔いの状態でした。自転車の方は今日は特に約束はなく、フリーライドの状態。ただ部屋にいても熱いだけなので、酔い覚ましがてら軽めなライドに出かける。今日も午後用があるため、少し早めに帰宅したく、近場で平地中心に走ることにした。いつものように坂戸農道~鳩山。サンクスでODの若手3名がまったりしていたので、後ろから渇!を入れる。3人とも背後からの私に気づかず驚いていたよ。でもここまでの練習(松郷峠?)がハードだったらしく(笑)、後ろ姿にその疲れと暑さがにじみ出てますね。とりあえずお疲れ様。

その後私は裏松に行き、軽く登り練習。軽いギヤでクルクル行く。しかし中腹で失速。あまり脚が回らなかった。日差しも高くなり今日もまた暑い。今日は大汗をかいて、夕べの酒抜きサイクリングに徹しよう。裏松の後は小川町側に下りて、市内を走った後、仙元山の下~大平山→嵐山→森林公園→荒川CRへと走る。少し南風が強いようで、この方向に向かうと向かい風になり、あまり速度が上がらない。あちこちで夏祭りが催されているようだ。神社に提灯が飾られていたり、御輿が出ていたりした。こういう光景を見るとやはり夏が来たんだな、と感じられる。

大芦橋を渡り、鴻巣側のCRを走る。久々に川幅うどんを食べたくなり、長木屋に寄る。噂によると夏向けの冷やしタイプが出たようだ。しかし時間は丁度12時になってしまい。長木屋さんは満員御礼状態。待っている人もいた。名古屋場所より凄いぞ(笑)。今日は私も時間がなかったので断念して、店を出た。近くのコンビニで炭水化物を補給後、またCRに戻り、帰路をたどることにした。

この季節の荒川CRは、陽を遮る物が無く文字通り炎天下。かろうじて桜堤だけは、桜の樹によって日陰部分も多かったが、それ以外の場所は陽がジリジリとあたる。オマケに向かい風で進み具合も悪い。圏央道や、荒川を渡る橋の下の日陰で休んでいる自転車乗りも多かった。がぞうからでも暑そうなのがわかるでしょ。浮いてる雲や青空は気持ちよさげですが、あまり長時間のライドは、あまりお勧め出来ないです。そんなわけで、今日のライドはあまり意味が無かったなぁ。