CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

Mt城峰ヒル・サイクリング

2010-06-06 20:22:00 | ROAD練習
富士山ではアザミラインやスバルラインでヒルクライム大会が行われている。Banana、ARAIの関係者や、ODのMWさんが参加している。それにあやかり、今日はロングと登り練兼ねて、秩父吉田の城峰山に向かう。龍勢HCのコースだ。でも練習と言うより、気分はツーリング。7時過ぎに出発。川越でARAIのkunugi氏と遭遇、農道を一緒に走って来る。私はサンクス手前でコースをそれる。昨日の疲れが取れて無く、松郷をスルーするため上唐子周りで寄居方面に向かう。切通しのヤマザキで休憩中、久々におyoneさんと会った。仕事が多忙でROAD、MTB共にあまり走れてないそうだ。そうは言うが、しばらく一緒に走ったが結構速かったじゃない。今日は単独であったが、あちこちで色々な人と会ったなぁ。

寄居→金尾→長瀞経由で秩父の吉田まで行く。龍勢会館まで約3時間。脚が重い割には、普通通りの時間で来れた。補給後、吉田支所から始まる龍勢HCのコースをなぞる。何時も通り水車小屋まではアウターで来れたが、そこから先は坂もきつくなり、インナーで走る。例の大鳥居。ここから激坂になるので、必殺の34T*27Tのワイドギヤを使おうと思ったが、よくよく考えれば、今日のカセットは25Tだった。ううっ、25Tでは少しきつかった。天気が良くカラッとしてたので、下界は爽やかだったが、登り始めれば汗だく。

太田部林道との分岐まで48分。レースの時よりやや遅い。ここからが長いんだ。何年か前に崩落して修復後、未舗装の場所は、やはりまだそのままだった。意外にも結構大勢の自転車乗りが練習に来ていた。レースに使われる場所なので、だいぶポピュラーになった様だ。山頂に到着して、城峰神社に向かい、富士山で頑張っている人たちの健闘を祈り一礼。SPD-SLだと神社まで歩けないので、ここで失敬。でも時間は12時を過ぎていたので、もうアザミもスバルも大会は終わってましたね。下山はレースで使われるコースではなく、来た道を戻った。ここで完全に脚終了。

昼飯はコンビニで済ます。今日はたまたま皆野よりのセブンで店先に座り混んでいたら、見たことのあるジャージのご一行が…。赤スコットさん筆頭に「ちむしも」の皆さんでした。あれatmosさんがいないぞ…。皆さん小鹿野のわらじカツ丼ツアーの帰りだそうです。いつもは龍勢会館に近いセブンを使うのですが、行きがけに寄ったので、今日はたまたま、こちらのセブンに来ました。これぞ本当の偶然です。赤スコットさん、アイス旨そうだね。

皆さんより少し先に出発。帰りは140号を走って寄居まで行く。寄居からは朝来た道を帰る。やはり松郷を登る脚残ってません。だいぶ気温も上がって来て、小川町と坂戸の2ヶ所で水分補給の為の休憩を取った。ちなみに昨日同様、向かい風が強かった。落合から南側約50キロはずっと向かいか風。さすがに1人だと気が滅入りました。横の画像は城峰山山頂から武甲山方面を臨んだところ。晴れてましたが、もやっていたのでスカッとした景色は見れませんでした。