CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

白石峠の白い一日

2010-03-14 16:14:00 | ROAD練習
昨日に続いて、今日もいい天気。朝、少し北風がつよかったけど、こんな日は乗らずにいられない。昨日の疲れも有ったけど、気にせず出発します。川越でアライのメンバーと遭遇しましたが、ちょっと追い込んだ感じだったのでお先に行ってもらい、私はそのまま都幾川方面へ。都幾川運動公園の手前にこんな自転車駐輪スタンド発見!。「水出しコーヒー」って看板のでてるお店の向かいです。ときがわ町はスポーツサイクルに関するアンケートなんぞ集めていたし、こう言う設備が有れば、来やすいし、お店などに寄りやすいよね。アンケートが反映されたのかな?。個人的にはいいことだと思います。

さて今日は久々ロングを兼ねて白石峠の状況確認。もう大丈夫だと思った矢先の先週、また雪がふってしまったので。一応除雪は進んでいて、登っては行けます。でも山頂の東屋あたりは画像の様な感じ。まだ白い雪景色でグリーンラインや定峰に下りる林道はまだ通行止めですね。今日はたまたまホワイトディ、それが似合う白い景色です。小椋佳の歌「白い一日」を口ずさみたくなる。♪少しには私にも愛を下さい~。違う、曲を間違えました。「白い一日」の歌い出しは♪真っ白な陶磁器を~、でしたね。ただ雪解け水があちこち流れていたので、それが冷たいのと、水が凍結さえしてなければ走れますが、もし行かれる方がいましたら、今週中ぐらいはご注意下さい。

しかし登りに関しては、かなり絶不調でした。途中で脚は攣るわ、腰は痛くなるわで、真ん中ぐらいで脚が回らなくなりました。少しデブ化したのと言うのも有りますが、それにしても、ここまで衰えたかと、かなりショックです。脚が攣るのは、サドルを交換したとき少しポジションが狂ったのかも知れないので、再度確認してみようと思います。でも何とかしないとなぁ。それとホイールを昨日のエンデューロ仕様のままディープリムで行ってしまい、思いの外、下りでスピードが出てしまい制御が大変でした。路面も濡れていたので滑らないように要注意。沿道にはまだ除雪した雪が固まりになって残っています。これにも乗り上げないように、注意が必要ですね。

白石を下った後は、普通のロングモード。奈田良林道が通れれば、定峰から秩父側に行こうと思いましたが、ダメだったので、下山後は西平から松郷峠を登り、その後小川町で市野川沿いの直線を思いっきり走り、嵐山→森林公園→大芦橋→鴻巣→長木屋(昼飯)という順路で行く、このルートは殆ど追い風なので問題なく、ガンガンと行くことが出来た。心拍150ぐらいをメドにミディアムな走りを心がける。気温は昨日ほど高くはないが、久々の快晴の下で走れて、本当に気持ちが良い。そう小川町の陸橋の上で、やはりROAD練習中のori-oriさんと遭遇する。いやあ赤い糸で結ばれている人とは、いつもとんでもない場所でお会いする物ですね(笑)。

長木屋さんで山菜おろしうどんのAセットをたいらげた後は、荒川CRを経由して帰宅のとにつくが、昼飯中に風向きが変わっていた。やや向かい風気味になる。久々の白石登坂で攣りまくり、メゲ始めた脚に、本当にいいホワイトdayのプレゼントになったよ。ギヤを軽くしてケイデンスを維持しようとするが、回らなくなって、すぐ落ちてしまう。でも少し長く乗りたかったので、治水橋まで行き、南畑を廻って帰宅する。画像は北本総合公園の梅。それでも青空の下を走るのは、気持ちが良いですね。