CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

強風に向かい、目指せ定峰

2006-03-20 21:04:23 | ROAD練習
今日は、カレンダー的には飛び石連休の谷間の平日、会社が土曜休みをここに入れ替えたため、走ることが出来るぞ~。天気は快晴、でも昨日に引き続き低気圧の悪戯で強い北風が吹き荒れている。気温も低めだ。一応、月曜休みのY田元プロに声をかけたけど、果たして来てくれるかな?と、まずは8時に市役所に行ってみる。さすが自転車好きのY田さん、しっかり待機してくれてました。
今日は稲Oさんも休みなので、本田エアポート9時の待ち合わせになっている。通勤や通学の人や車の多いふじみ野市内を抜け、荒川方面へ、しかしあまりの風の強さに、CRの北上は止め入間川土手下の道から、川越工業団地側より本田エアポートを目指す。土手下でも風は強く、ちっとも前に進まない。時速18キロぐらいにまで落ちる。やっとの思い、約50分かけて本田エアポート到着。


本田エアポートで無事稲Oさんと合流。これ以上のCR北上は止め、下道を通り物見山を経由してときがわ町の周回コースを目指すことになった。
本田エアポートから北西に進むルートになるが、殆ど向かい風か横風。速くても時速20キロ、ペースは遅いが疲れ方は倍増だ。物見山山頂は木に囲まれているので、それほど風は強く感じなかったが、ここまで来るのにヘロヘロだ。頂上のトイレ前でしばし休む。

その後昨日チームTT練習をしたときがわ町の周回コースにたどり着いた。もてぎではY田さんと稲Oさんがチームを組むので、一応TTの練習を行う。下りで追い風の所は時速50キロ近く出るが、UPダウンの多い玉川高校前の通りは、運悪く向かい風。いや脚に応える…。3周回の予定が2周で切り上げをした。

このコースの起点となる池の畔で少し休むが、その最中スバルM本さんが車にROADを乗せてやってきた。ここを起点として松郷峠→定峰→白石峠のルートで走るらしい。よし、私はこのルートに乗ることにした。Y田さんも稲Oさんも行けるところまで行く事になった。総勢4人でまずは西平方面に自転車を走らせた。しかしこのルートは北に向かう道が殆どだ松郷峠は何とかなったが、ここから落合までの県道はもろに向かい風、実際には30キロで走れるところだが、今日は20キロ出すのがやっとだ。しかも風は冷たい。シューズカバーをして正解だった。(画像はスバルM本さんのMURACA)

落合で小休止後、ゆっくりと白石車庫→定峰峠へと向かう。Y田さん稲Oさんも、このまま定峰を登ることとなる。白石車庫までは山と山の谷間で変な風に風が回っている。時には横風になったり、時には向かい風になったり、不思議と追い風にはならなかった。決して走りやすいコンディションではない。そして定峰峠。稲Oさんは初めてのヒルクライム挑戦と言うことになるらしい。私は相変わらず重ギヤ踏みでリア21Tほどのギヤを使ってノシノシと登る。19分44分後山頂到着、約4分遅れぐらいで稲Oさんも到着、初めてだとかなり難儀するのに、今日はよく頑張りましたね。

定峰山頂にて4人とも無事到着。強風の中のヒルクライムだけにみんな頑張っていました。山頂茶屋にてかなり長い時間休憩。この後白石までみんなで、あの嘆きの多い、例の登りをゆっくりと登っていく。ここから白石を下りてふじみ野を目指すのだが、今までとは逆のルート、なんとか追い風になってくれることを祈り、ふじみ野方面に南下を始める。さてどうなることだろうか?

走行距離 136.5キロ
走行時間 6時間13分
平均速度 21.9キロ
平均心拍 126
最大心拍 186
消費カロリー 4042キロカロリー

それにしても強い風の中のサイクリングだった。走行時間や消費カロリーの数値の多さから、その苦難が伺えると思います。
ああ、3連休の最後の明日は穏やかな陽になって欲しい。