桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

1000の名前

2008-03-24 20:45:25 | 自閉症のtoshiya

春休み中、トシヤは2ヶ所の地域活動ホームで日中活動支援を受けることにしています。

ということで、毎日服を汚しますので春物のパンツを買いました。

普通の青年であれば、買ったら即着用出来るわけですが、トシヤの場合はヒト手間掛けないと履かせられません。

他の人のと間違えないように「名前」をつけるんです。

保育園とか幼稚園、あるいは小学校くらいまでは持ち物や衣服にネームをつけると思うけど、うちのような子はいろんなところにお世話になるのでアウターはもちろん下着や靴下のひとつひとつに名前を入れる必要があります。

たしかに靴下にまで名前を入れるのって面倒この上ない。伸縮性のある生地だからアイロンテープも剥がれやすいし、マジックでもうまく書けないので、私はわざわざ刺繍します(よくやると思う>自分)。

まあ靴下は例外ですけど、衣服には名前を印刷したアイロン接着テープを使ってきました。

幼稚園入園前に、1000の名前が印刷されてる徳用ロールを買いました。

さすがに1000もありますので、なかなか使いでがあります。

それが、今日2本のパンツにつけたネームで最後になりました。

いやあ~15年も掛けて使い切ったのってわが家ぐらい?(爆)

なんか、ちょっと区切りを感じました。

ありがとう、お名前テープ

ご苦労様、私


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです~ (まゆん)
2008-03-25 12:17:13
頭が下がります。
ご苦労様です。
返信する
いえいえー (桜子)
2008-03-25 20:32:31
当たり前のように10数年やってきただけですけど、考えてみたら大人のパンツ(下着のね)にデカデカとお名前が書いてあるって・・・ふつうないよね(笑)。

返信する

コメントを投稿