ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

明日 尼崎市は中核都市に…

2009年03月31日 | 新聞から



   尼崎にも春が! この高瀬公園の桜は7~8分咲き 私の一番好きな頃合…




     花海棠(はなかいどう)  桜によく似ているが 花茎が長いし
          大概が盆栽仕立 これもお隣の鉢植えです



早くに植えられたチューリップでしょうか、真っ赤な花を咲かせていました。やっぱり歌のように赤白黄色が多いのでしょうね。私のチューリップは12月と遅くに植え込んだものですから、今やっと葉の間から蕾の頭が見えてきたところです。

2種類植えたのですが、咲く時期をずらそうと2週間間を開けたのですが、今同じような状態です。間隔はせめて1ヶ月位あけないと順番には咲かないのでしょうか? 猫に掘り上げられたハウステンポス(花の名)も大丈夫なようで一安心です。


明日、いよいよ尼崎市は中核市に移行いたします。28日の新聞に、その前日27日に尼崎の白井市長が県庁に井戸知事を訪れて「引継ぎ書」を交換したと写真つきで出ておりました。

いよいよ大都市の仲間入りをするわけです。白井市長はじめ、色々と「中核市移行の為にお働きくださった皆様ご苦労様でございました。有難う御座いました。

中核市の権利義務とは新聞によりますと
『県から民政や環境行政、都市計画などの事務を尼崎市に移譲すること。中核市になると、養護老人ホーム設立認可、監督、大気汚染防止法に基ずく工場への立ち入り検査などの業務を直接行えるほか、これまで県が認定していた身体障害者手帳の交付事務を市が一括で行えるようになる為、大幅に期間が短縮される。又、条例で屋外広告物の規制が可能になる。』そうです。

大きな権利には大きな義務が生じるわけで、これから益々業務は忙しくなるわけですが、市民の為に頑張っていただきたいと思います。

兵庫県で中核市は既に姫路市と西宮市があり、尼崎は3番目に中核市となりました。全国では明日、中核市になるのは群馬県前橋市と滋賀県大津市だそうです。
言うなれば、同期生ですね。

知事と尼崎市長が交わした移譲事務に関する引継ぎ書は589項目もあるそうです。その引継ぎ書に、兵庫県知事と尼崎市長がサインをして全ての手続きは完了しました。

これで白井市長は一つ大きなお仕事をなさったわけです。過去には、役得といってはなんですが、兵庫国体の時、尼崎にある水泳競技場に天皇皇后両陛下をお迎えしたとき、先導役をなさいました。両陛下と身近で、お言葉を交わされる機会があったという事は市長と言えども誰もが経験できることではありませんね。

やっぱり白井市長は人の羨む幸せを手に出来る「幸運の人」なんですね。尼崎に住んで50年、私達にとっても記念の年です。益々発展する尼崎にバンザイ!!


        ☆4月1日~6日までお休みいたします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの男子生徒は今… | トップ | 伊豆半島のたび (1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞から」カテゴリの最新記事