ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

「蚊」に刺されて

2015年05月08日 | 読みました

          「白紫蘭」    鹿児島からお嫁入り沢山に増えました    (15―4―30)







           我家の「紫蘭」   白のようには増えません 何故?     (15―4―30)


  今日は図書館に行きました。往復ともバスを使いました。一昨日の疲れが
今日あたり出る頃ですので、疲れないように保護してあげました。

昨日草取りをしていて、今年初めて「蚊に刺されました」痒いかゆい!

今日のネットによりますと「蚊」に刺されやすい体質と言うのがあるそうですね。
「二卵性双生児」と「一卵性双生児」でテストしたそうですよ。二卵生の方は
「刺されたり刺されなかったり」は姉妹でもばらばらだったそうですが、「一卵
性」の方は「刺されるのも、刺されないのも」姉妹で一致していたそうで、体質
だろうという結果が出てきたそうです。

私は「刺され易い方」だと思います。すぐ「蚊」が寄ってきますもの。

もう一つ「刺す蚊は「雌」だそうですよ。それでは「雄」は何を食べているので
しょうか?

樹液や花の蜜を吸っていますが、産卵時のメスは大量なたんぱく質が入る為
に「人の血」をすうそうです。

もう一つは、人間の血だけではなく、色んな動物の血もすうそうですよ。

ぼうふらから、「蚊」になるのですが、何故水の中に卵を産むのでしょうか? 
「蛙」と同じかしら?


☆ 読みました。

          

湊さんの本は好きでよく読みます。でもこの本は一寸、難しい? 題名はアンデ
ルセンの短編童話のものだそうです。私は始めてしりました。

姉妹がいて、2歳年上の姉が、妹の好きなこの題本を毎晩読み聞かせていまし
た。その姉が誘拐されるのです。主人公の現在(大学生)と少女時代の過去を
行き来しながら、物語は進んでいきます。

近頃ね~、中途でやめる本が多くなりました。昔は、読み始めたら、嫌が応で
も読みきったものですが、今は、読みたい本が一杯あるのに、と読みたくない
と思った時点で、次の本に移ります。この本は久しぶりに最後まで読みました。

いいか悪いかは別にして、読むのに時間がかかるようになりましたし、残りの
時間が短いのだから、このくらいのわがままはいいかな? と自分を甘やかし
ています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に真っ白だった姫路城 | トップ | マイナス思考は体調ゆえ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読みました」カテゴリの最新記事