ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

マイナス思考は体調ゆえ

2015年05月11日 | 今日この頃


          我家の「バラ」   今年は沢山咲きました     (15―5―5)




今日は暑いぐらいのいいお天気ですが、明日は台風の影響で強い雨が降るそ
うですね。そして2.3日晴れるとまた、週末は雨模様とか。実は其の週末に、最
後になるいう同期会があります。皆80歳ですからね~、でも頑張って40名ほ
ど集まるそうですが、どうか曇天でもいいから雨よ降らないでと祈っています。


私も週末から、体調を崩し、微熱が続いていましたが、今日は下がったようで
一息ついています。体調が悪いと、全ての考えがマイナス思考になります。原
因を寝ながら考えていましたが、やっぱり、体力に上回る庭仕事のようです。


種から蒔いて、育てて、蕾をつけ、可愛い花が咲く、其の喜びは何物にも替え
がたい、と思うのが、花の好きな人の思いです。勿論、咲いた花を楽しむ方も
おられるでしょうね。私は、種から派なんです。今までは、楽々とやっていまし
た。しかし悲しいかな、この年代になると、一生懸命になると足腰や肩や腕に
痛みという後遺症が出てきます。

雑草が生えようが、鉢の土が古かろうが、見て見ぬ振りをしなければならない
事もあるのだと思い知りました。しかし、雑草を抜き取った、きれいな芝や、土
を入れ替えた鉢花が、入れ替えの遅れてる花より、ず~っと綺麗に葉も茂り、
花を沢山つけているのをみると、「早く早く」とつい、頑張ろうとしてしまうのです。


第二の人生は、大好きな「ガーデニング」で、との想いは見事外れました。先
日も、花好きの友人も「第二人生はガーデニングで…と思っていたのに、体が
言うこときかなくて、思いは見事外れたみたい」と嘆きあいました。

今日も、体調がよくなると、すぐ動こうとする、自分を必至で引き止めて、ぼ~
っとビデオ撮りしておいたテレビを見ていました。

グチを書いてごめんなさい。思考も停止して、現状をなぞるしか思い浮かばな
いのです。

このバラは50年近く、我家にいます。今日はこのバラで癒されてくださると嬉
しいです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「蚊」に刺されて | トップ | 大阪都構想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事